2019年3月 7日

なんだかんだ終日雨もお昼時は大忙御礼!...と、3月は恒例の月イチ連休のお知らせ、さらに東京の桜開花予想に春の必殺!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」はいつ頃登場?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼は明るくなってきて雨も上がりそう!なんて思ってましたけど、えぇ、結局すっかり終日雨でしたねと...心配しておりましたお昼時は、こっちは思いがけずたくさんのお客さんがご来店で、いや、やっぱりエビフライは強し!なのか??と、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
さてとすっかり弥生三月進行中と...ワタクシ的には確定申告も終えて、ホッとしつつ今週は週明けに毎月恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:3月11日(月)〜12日(火)

ワタクシドモオーナー夫婦的には13日が店長ミヤザキ父は故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の命日に当たりますので、ちょっとお墓参りにいってこようと思っておりますが、それ以外は特にこれといって予定はありませんが、なるべくプールに行ったり歩いたり、身体を動かしていいリズムを取り戻したいなとは思っております、ハイ(笑...お天気がよければなおいいのですが)。

と、そんな3月は全国的に平年よりも気温が上がってあたたかい予報が出ているそうですが、えぇ、東京地方は桜の開花は25日、満開は30日と予想されておるようですよ!

桜前線まであと10日 満開も予想 日本気象協会発表(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/03/07/3884.html

となると?気になるのは当店春の必殺メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!いつ出るの?いつなの??なんてすでに3月に入ればお客さんに煽られまくりの今日この頃...例年ですと3月末から4月アタマに登場することが多いんですが、昨年はがんばって23日スタート!と、いや、ビル1Fはヒロヤショップの店頭に今週から小さなたけのこがお目見えしておりますが、えぇ、さすがに小さすぎるよ!さらに山椒の木の芽もまだだよ!と、えぇ、それでも今年もなるべく早く!出来たら昨年よりも早くお出しできるように努めてまいりますので、えぇ、いましばらく吉報を待て!(笑)

ま、そんなこともお知らせしつつ、ぼちぼち雨も止んでくる頃だよねと木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはやっぱり「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
店長ミヤザキ大好物はグラタン!と(笑)、久しぶりに登場は人気の「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鶏肉とパプリカのレモンマリネ
じゅうっと焼いた鶏肉の旨味にしっかり肉厚なパプリカの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、菜の花のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦は菜の花を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!

牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。