2019年3月 8日

いいお天気でしたねすてきな春日和は金曜の夜!...と、昨夜ご来店はおひさしぶり、当店開店当時からのお客さんはあんなに小さかった「おにいちゃん」!いよいよこの春就職ですよ!とうれしい報告は春の宵...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと金曜日の夜!と、いや、今週末はさらに気温も上がってこのまますてきな春日和が続きそうですよとヨカッタヨカッタ!と思うわけですけど、いや、でもさ、今日はホントに花粉が酷いね!そこまで症状がでてないワタクシでさえ、目がピリピリして仕方がないのでさすがに目薬をさしましたもの(苦笑)。
ま、いずれにしても今週もお疲れさまでしたの金曜日、すっかり3月年度末も進行中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうかね?よろしかったらぜひぜひ今夜は今週のご褒美ビールをのみにご来店下さいな!

ところでところで。
あー、昨夜はのんびり木曜日の夜だったんですが、えぇ、唯一はいってたご予約のお客さん...がらりと若い男性のお客さんがご来店は...

あぁ、おにいちゃん!

と、いやもちろんワタクシの実の兄なんてことはなくて(長男だもの)、オープンの頃からのご家族連れお客さん、そこのむすこさんが「おにいちゃん」!と、いや、実に賢くてすてきなオトコノコ...当時お誕生日会には当店をご指名いただいたり家族で自転車に乗っておひるごはんをたべに来てくれたこともあったよねと...そんなおにいちゃんご家族はそれからわりとすぐに仕事のあるお父さんを東京に残し、お母さん地元の四国に移り住まれと...アタリマエですがしばらくお見かけすることもなかったんですが、思いがけず数年前、すくすくと、さらにハンサムに育ったおにいちゃん!大学受験に上京!と、東京に残ったお父さんといっしょにご来店から、結局大学はストレートで九州の名門大へ...そのあとは年に一度くらいは上京して父と二人でご来店、そのうちにビールのも飲める年にもなり、ここ数年はまたちょっと仲よくさせていただいてたんですが、えぇ、昨夜ご来店は...就職が決まりました!と、春から地元(四国)のテレビ局に勤めることになりましたと...いやー、すごいよ!おにいちゃん、やっぱり賢くて立派なオトコノコだわと、えぇ、ワタクシもお店がヒマなのをいいことに、あれこれおしゃべりが弾む弾む...他人の息子なのに父親以上に説教するようなところもありで申し訳ないと(苦笑)、ま、それでも...あれから12年...つまりあの頃10歳(小学4年生)くらいだったんだねと、いや、きっとそのうちにすてきな彼女とか連れてきてくれたりもするのかしら〜と、なんとなくそんなのも期待しつつ、本当にうれしい春の宵。

小さなご家族の成長をこうしていっしょに喜べるうれしさよ。

さてさてのんびりスタートは金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは昨夜に続いて「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
店長ミヤザキ大好物はグラタン!と(笑)、久しぶりに登場は人気の「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鶏肉とパプリカのレモンマリネ
じゅうっと焼いた鶏肉の旨味にしっかり肉厚なパプリカの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、菜の花のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦は菜の花を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。