2019年3月14日

風はちょっと冷たいけれど気持ちのいい青空は今日もすてきな春日和!と...昨夜は思いがけず忙しくはありましたが、深夜帰宅後ワタクシドモオーナー夫婦、予告通りの献杯もしましたよと(笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと今日もからりと青空が広がっております東京は三鷹、いや、昨日より気温は下がってさらに北風が吹くので、体感的にはやや冷たいというか、えぇ、昨日みたいな手放しのぽかぽか陽気ではありませんけど、気持ちのいいお天気でありますな。

ところでところで。
さてと3月もそろそろ折り返しといったところまで来ておりますなと、昨日は夜もちょこちょことお客さんがご来店でなかなか忙しかったんですけど、ま、それでも歩いて帰宅して...日付は変わってしまっておりましたが13日は店長ミヤザキ父は故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の命日でもありましたので、帰宅後は予告通り夫婦そろって仏壇の前、ちらりと献杯、ビールを一杯と(笑)。
ま、でもそうやってここ...リフォームしたミヤザキ実家にみんなで暮らしはじめたことなど思い出したり...結局ミヤちゃんと生活したのは丸2年ほどだったんだよねと...それからすでに5年の歳月が過ぎ...あれこれ思い出話もしつつ...ワタクシは帰宅してすぐにお風呂の掃除をしたんですけど、あぁ、そう言えばいっしょに暮らしてた頃夜中に帰ったらすでにミヤちゃんが気を利かせて風呂掃除しててくれたよなぁなんてことを、またちらりとなつかしく思い出すわけで、なんやかんやいいバランス、いい関係だったよなぁと...そんな風に思い出せるのはまた幸せなことですね。

というわけで今度の休みは必ずお墓参りと(笑)。

そんなことも思いつつなんやかんやホワイトディの木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食(850円)
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ししゃもとれんこん、きのこの揚げびたし定食(950円)
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。