2019年3月14日

さてとなにげにホワイトディの夜〜!と(盛り上がってる?...苦笑)、ワタクシ的にちょっと書き留めておきたい昨今のあれこれも含めまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや日中はいいお天気ではございましたが、なんだかんだ風の冷たい一日でしたねと...昨夜同様、今夜もぐぐっと気温が下がってくるようですので、みなさん風邪には注意ですよと、いや、ワタクシ昨日の帰りが思いがけず寒かったので、またタイツは着直してきましたよ、今日は(苦笑)。

ところでところで。
さてと本日はホワイトディ...って、いや、ホワイトディって最近盛り上がってんの??と、バレンタインも義理チョコ廃止は逆に友チョコ!なんてこのご時世、男性が女性へバレンタインのお返しというか、告白のお返事なんてな世の中でもないよな気もするんですけど(苦笑)、ま、昨今のホワイトデー事情なんてワタクシのようなおじさんには全然関係ないか?(苦笑)いずれにいたしましても、みなさん楽しくお過ごしならけっこうでございますね(うちも午後はワタクシ例年のごとく裏の洋菓子屋さんのおいしいケーキを差し入れましたが)。

と、そんな本日〜って訳でもないけど、ちょっとここに書き留めておきたいと思うトピックス、ひとつは裏のおしゃれランドリー隣にあった趣深い平屋建ての日本家屋(とその前の駐車場)が先日より取り壊し...もう長いこと(ワタクシドモがお店をはじめる前から??)人が生活しているよなかんじもしませんでしたが、いよいよ取り壊してまたビルでも建つんでしょうかね?と、ま、でも敷地面積的に小さくても場所的には三鷹的一等地でしょうから、それなりに固定資産税などかかったんでは〜と思えば、取り壊しは遅いくらいかもしれませんが、その家屋が実にすてきだっただけにちょっと残念というか、ハイ(苦笑...ま、単なる外野の乾燥に過ぎませんが)。

と、二つ目はちょっとバッドなニュースですと昨日キッチンスタッフナベさんの報告は三鷹駅近くのコイン駐輪場が軒並み値上がり、ワタクシドモが週末だけお世話になっておりますこちらも裏手は焼き肉屋さん下の駐輪場も今まで24Hで100円だったところが6Hで100円と、4倍の値上がりなのでありますなと...と、ワタクシドモオーナー夫婦的には一日の駐輪料金が100円から200円にアップ...うーん、それなら長らく仕舞いっぱなしの折り畳み自転車はBromptonを修理して、お店中にコンパクトに置くのもちょっと考えようかなといったところ...あー、秋にはまた消費税も上がるし、今年はなにかと値上げでいちいちアタマが痛いんだろうなぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつホワイトディは木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは昨夜は完売御礼!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
店長ミヤザキ大好物はグラタン!と(笑)、やっぱり連日人気です!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ブリときのこのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込で旨味をとじ込めたブリにしめじのコンフィですよ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花とふきのとうを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがは新じゃがは一度揚げて旨味をとじ込めたらと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。