2019年3月16日

午後はさっと通り雨も降りましたが、このあと雨の心配はなさそうですよと「春のチカぱん祭り」は洋食中心サタデーナイト!...と、今夜仕事上がりワタクシが楽しみにしてることは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後にさっと通り雨が降りましたけど(しかもワタクシちょうど外にいました...苦笑)、このあと雨の心配はなさそうですよと東京三鷹は土曜日の夜!と、いや、お昼時は序盤ジワジワからの大忙し!と、日替わりにハンバーグと売切れ御免にドリンクデザートもめずらしく大当たりで、いや、ご来店のみなさんありがとうございました!

ってな訳で土曜日の夜...あー、昼同様、夜も出だしはのんびりからのジワジワかしらと、中盤から後半にかけて大忙し!と二匹目のどじょう的展開になるのか!と...ま、なかなかそんなにうま苦いくこともないけれど、いや、今週末は「春のチカぱん祭り」と言うことで、今週末はパンにあうメニュー、洋食を中心としたメニューラインナップで、いや、これが大変おいしそうですよ!と(笑...自画自賛ですが、ワタクシもたべたいよ!)よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいな。

と、そんな今夜のホール係は大学生スタッフは青柳妹のミウ!先日大学の春休みを利用して、はじめてのひとり旅は当店のスタッフらしく「概ねくいしん坊旅」に行ってきましたよ!と...いや、ワタクシドモオーナー夫婦も計画段階であれこれ相談に乗ったりもしてましたし、結局ワタクシドモが行ったことのあるところに行くことになったのでおいしいものとかお店とかあれこれさんざん吹き込んでの旅だったと思うんですけど、えぇ、今夜は閉店後仕事上がりは、楽しくおいしいあれこれ旅報告を聞くのも楽しみだな〜ってな土曜日の夜(笑...いや単にそれだけなんだけれども)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは「特製!フィッシュ&チップス」!
いや「パンに合う」か?と言えば、タルタルソースもケチャップもあるし合わなくもないけど、それよりなによりぐいぐいビールがススムメニューですよ!とあつあつフィッシュ&チップス!もちろんワタクシもたべたし!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
リトスタぼきん。
チカぱん(まるパン)
コンフィに!ローストポークをはさんで!あつあつグラタンと!鶏のオリーブ煮にももちろんぴったり!チカコさんのまるパンは今年も「リトスタぼきん。」に!
春のチカぱん・スープセット!
おなじみお客さんはチカコさんのまるパンにあわせてスープはいかが?「かぼちゃと長ねぎのポタージュスープ」!お代はすっかり「リトスタぼきん。」に!


昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、菜の花のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦は菜の花を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
ブリときのこのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込で旨味をとじ込めたブリにしめじのコンフィですよ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


鶏肉のオリーブ煮込み
骨付き鶏もも肉を黒オリーブとグリーンオリーブはたっぷりに色のオリーブと、たまねぎの甘味、ほんのりアンチョビが隠し味!しっかり旨味のオリーブ煮!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。