2019年3月17日

さてと今週末は「春のチカぱん祭り」も最終日!は当店助っ人スタッフのフユちゃんも卒業ありがとファイナルナイト!パン好きのみなさんにフユちゃんファンもよろしければみなさんぜひぜひ!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日曜日もぼちぼち夕暮時...そろそろお腹もすいてきた頃?(笑)ってな午後6時ですが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今週末は当店毎年恒例の「春のチカぱん祭り」!開催中ですが、えぇ、いよいよ今夜が最終日!昨夜売り切れのスープももちろんございますし、パンに合う洋食メニューもございますのでぜひぜひみなさんご来店いただきたいところ!と、

さらに今夜は当店週末助っ人スタッフはフユちゃん卒業ですよ!

あー、元々ふつうにお客さんだったフユちゃん...あんまり感じがいいというか味があるそのお人柄(笑)、当時人手不足でやや困ってたワタクシドモがご来店中に思わずスカウトからのほんのりこっそり?フェードインみたいなかんじでうちのスタッフになってもらったのは3年ほど前、ちょうど店長ミヤザキが手術をするちょいと前くらいだったと、今フユちゃんに教えてもらったよ(笑)。
と、なんやかんや飲食店経験者で同世代というのもあるフユちゃん、すぐにうちの仕事にも慣れいいチームで仲よくしてきまし太が、春からちょっと本職働き方が変わるので、今までのように助っ人シフトインも難しいかな?と、一旦ここで卒業と相成りますが、ま、また都合がつけば助けていただきたいなぁとも思うし(笑)、それよりなにより、これからはふつうに友達にもなれるならそれはそれでうれしいよなぁとも思う(笑)。

ま、そんなところで日曜の夜はフユちゃんファイナルナイト!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはやっぱり「特製!フィッシュ&チップス」!
いやなにげに今週末は一番人気?!「パンに合う」か?と言えば、タルタルソースもケチャップもあるし合わなくもないけど、それよりなによりぐいぐいビールがススムメニューですよ!とあつあつフィッシュ&チップス!もちろんワタクシも今夜こそたべたし!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
リトスタぼきん。
チカぱん(まるパン)
コンフィに!ローストポークをはさんで!あつあつグラタンと!鶏のオリーブ煮にももちろんぴったり!チカコさんのまるパンは今年も「リトスタぼきん。」に!
春のチカぱん・スープセット!
おなじみお客さんはチカコさんのまるパンにあわせてスープはいかが?「かぼちゃと長ねぎのポタージュスープ」!お代はすっかり「リトスタぼきん。」に!


昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、菜の花のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦は菜の花を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
ブリときのこのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込で旨味をとじ込めたブリにしめじのコンフィですよ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。