2019年4月 2日

さてとはじまりましたよ4月です!と...ここは当店今月の予定と、さらに気になるGW期間のお休みなどもあわせましてお知らせからまいりますね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと4月ですよと当店も遅ればせながらスタートしました火曜日...午後は曇って肌寒かったですね...ワタクシまほろばさんまで豆を取りに伺いましたけど、ふつうに冬の軽めのダウンジャケットでちょうどよかったもんなぁと...いや、花の季節ではありますが、身体を冷やさないようにしたいところですね。
と、そんな4月はフレッシュなシーズン!と、お昼時も新人さん?新社会人さんかな〜?ってなお客さんもちらほら、いや、初々しくて若々しくて実にすてきですねと...そんなみなさんがお昼のお馴染みさんになってくれたらいいな〜とか思いながら、ワタクシもにこにこ仕事をさせていただきました、えぇ、なんやかんや春はいいね〜(笑)。

ところでところで。
月も変わりましたし今月の当店の予定をお知らせしておきましょうね。まずは次の定休日にあわせて月イチ連休をいただきます。

月イチ連休:4月8日(月)〜9日(火)

そして貸切が一件入っておりますよ。

貸切:4月19日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となりますのでよろしくお願いします。

さらにさらに...5月の改元10連休の大型GWは当店ふつうに定休日の4月29日(月)そして ...GW最終日6日(月)から振替休日をいただきます。

GW振替連休:5月6日(月)〜9日(木)

と、ここでご注意いただきたいのが、休み明けの5月10日(金)のランチタイムは続けてお休みをいただいて、ディナータイムは18:00から開店、通常営業開始となります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

あー、しかしまだまだ先なようでいて、こうして書き出しちゃうと、これがすぐに来ちゃうんだよなぁなんて...5月の連休のあとは6月当店15周年ってのもあるしなぁなんてコトも思いつつはじまったばかりの4月ですよと火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏肉としいたけ、たけのこの豆鼓煮込みさて、そんな本日のおススメは.....なんやかんや5年ぶりの登場!「鶏肉としいたけ、たけのこの豆鼓煮込み
鶏肉と干ししいたけのやさしい旨味に、たけのこのシャキシャキとした触感、コクのある豆チの風味を加えて、獅子唐もパラリ。しっとり蒸し煮にいたします。
まずはその風味、匂いがもうホント食欲を刺激しますよ、ヤバイです。味も強すぎず、ホントにやさしいまろやかな味で、あつあつをそのままごはんにダーッ!とのせてわしわしたべたいですね、これ、ホントおいしいんだな.....ごはんとの相性は最強!

ハラヘリのみなさんには断然おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわとのらぼう菜のナムル
さっと茹でしたのらぼう菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
春野菜のゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はアスパラ、ブロッコリにさとうざやとのらぼう菜!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでさっとオイル蒸し!


春野菜のゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はアスパラ、ブロッコリにさとうざやとのらぼう菜!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。



鶏肉としいたけ、たけのこの豆鼓煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!
大根と手羽元のこっくり煮
鶏手羽元の旨味と出汁!みずみずしい旬の大根とにしっかりしみ込んだら、あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。