2019年4月 3日

今夜も冷えます寒の戻りに花冷えの水曜日...と、今月末には三鷹も地方統一選挙と、ビル1Fはヒロヤショップ脇にめずらしくポスターが貼られてある理由を聞いてみるとこれがびっくり!危うし!大丈夫??(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日も暮れてくるに連れてまたぐぐっと冷え込んできましたねと東京は三鷹、先ほど下の黒板を書きに下りた時、ビル1Fはヒロヤショップのお父さんにお目にかかったんですが、関東地方も群馬あたりは雪が降ってるよ!と...そういや弟のFacebookでうちの地元の山口の山間部もで雪がちらりと積もってたなぁと...4月はガツンと真冬並みの寒の戻りに花冷えが続いておりますが、明日から週末にかけてはあったかくなる予報ですよと、えぇ、そっち楽しみにして今夜はくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいな。

ところでところで。
今年の4月は各地で統一地方選挙でありますねと東京三鷹も月末市長と市議会議員の選挙が控えておりまして、アチコチポスターなどが貼られる今日この頃でありますが、えぇ、さっきも描いたけどビル1Fはうちの大家さんでもありますヒロヤショップさんもビル脇の歩道沿いに市長候補さんのポスターを貼っていらっしゃいまして...って、三鷹駅南口中央通りはその候補者さんのポスターをアチコチで見かけますので、このあたりのみなさんはその候補者さんを支持なのかしら?とちょっとヒロヤのお父さんに訊いてみますと...

市役所の建て替えより、向かいのビルが先決なんだよ!

あぁ、220億円かけて完全建て替え?って話がありますよねと...でもさ向かいの建物もうちがここに入る前から長年建て替え再開発の話もありますお向かいのビル...近年は住んでいらっしゃる方も極少なくもなっておりますし、ワタクシドモ的には昨年の近隣出来事の中では衝撃的すぎた地下スーパーの倒産と...ま、まだまだしばらく先そうですけど、どっちかと言うとゆるゆる再開発に向けて進んで入るんじゃないの?と思うわけですが...いやいや、違うんだって、向かいの建物は今の市庁舎よりもずいぶん古いし、すでにヒビが入ったりしている危険な建物なんだよと...この先このまま手つかずで大きな地震なんか来たとしたら...

あのビルこっち側に倒れてくるからさ!

あー、ヒロヤのお父さんが言うには、建物の構造上確実にこっちに倒れると、間違いないそうですよ...いや、うちのビル自体はかなり強いよとは聞いておりますが、さすがにお向かいからガツンと倒れてくりゃそりゃかなりヤバイというか、ひとたまりもないかもねと(苦笑)...だから市庁舎よりも駅前の開発を公約に掲げている候補者さんに市長になってもらわなくちゃと...あぁ、それでめずらしくポスターなんか貼っているんですねと、いや、ワタクシ、そのビルの構造にヒビが入ってる等々の真偽のほどは分かりませんが、ホントだとすれば三鷹駅南口中央通りにとってはちょっと死活問題の争点、だから近隣のみなさんポスターを貼っていると考えればその信憑性はかなり高い??と注目の市長選、そこら辺の正確なデータなども含めまして...さてと選挙戦から勝敗の行方はいかに??(苦笑)

ま、そんなこともありつつ4月ですよと水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏肉としいたけ、たけのこの豆鼓煮込みさて、そんな本日のおススメは寒いからやっぱり煮物は昨日に続いて「鶏肉としいたけ、たけのこの豆鼓煮込み
鶏肉と干ししいたけのやさしい旨味に、たけのこのシャキシャキとした触感、コクのある豆チの風味を加えて、獅子唐もパラリ。しっとり蒸し煮にいたします。
まずはその風味、匂いがもうホント食欲を刺激しますよ、ヤバイです。味も強すぎず、ホントにやさしいまろやかな味で、あつあつをそのままごはんにダーッ!とのせてわしわしたべたいですね、これ、ホントおいしいんだな.....ごはんとの相性は最強!

ハラヘリのみなさんには断然おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ちくわとのらぼう菜のナムル
さっと茹でしたのらぼう菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
春野菜のゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はアスパラ、ブロッコリにさとうざやとのらぼう菜!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでさっとオイル蒸し!


春野菜のゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はアスパラ、ブロッコリにさとうざやとのらぼう菜!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



鶏肉としいたけ、たけのこの豆鼓煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!
大根と手羽元のこっくり煮
鶏手羽元の旨味と出汁!みずみずしい旬の大根とにしっかりしみ込んだら、あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。