2019年4月 4日

気持ちのいいお天気は春が戻って木曜日!と、そんな本日の東京は三鷹駅南口中央通り、午後はパトカー救急車のサイレンが響き渡り、あれれ?ナニゴトかと思ったらこれが結構大事でしたね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと気持ちのいいお天気でしたね〜と春戻って木曜日!...にもかかわらず、ランチはなんでかのんびりで(苦笑)、いや、仕事はスタッフに任せてワタクシは遅ればせながら先月の隔月新聞ごはんの編集作業をチクチクやっておりましたが、えぇ、なんとか明日には入稿できるかな?(スミマセン)

ところでところで。
そんなのんびりランチタイムが終わって片付け仕事や仕込みなどをしておりますと、いや、すてきな春の青空澄み渡る東京は三鷹駅南口中央通りをなにやらサイレンを鳴らして走る車はパトカー?が...1台また1台さらに1台のみならず、救急車もやって来てと...なにがあったんだろうねぇなんて言ってたらコレでしたね

雑貨店員刺される 命に別状なし 刺した女の身柄確保 東京 三鷹(NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190404/k10011872881000.html

いや、まずはとにもかくにも命に別状なしでヨカッタヨカッタ....と、情報が出はじめた当初は「スキンヘッドの犯人が逃走中」なんてなガセネタが流れたりもしましたが、現行犯で取り押さえら得たと言うことでホントにヨカッタ...って、うち的には午後わりとそのくらいの時間に遅番キッチンのナベさんがその辺りを買い物に言ってましたので、今考えればちょっとヒヤリなかんじもしますけど、どうも無作為通り魔的な犯行でもなさそうですね?(どうだろう?)
ま、でもこうゆう時はワタクシも登録しております三鷹市の「安全安心メール」がひょいっと届いてあれこれ詳細を教えてくれたりしてくれてもいいもんですけど、まだなしのつぶてですが明日あたり届くかな?(苦笑)

とにもかくにもはじまっておりますディナータイムは木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは塩麹第2弾!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
先週の「鶏の自家製塩麹漬け焼き」から塩麹チェンジで今週はタンドリーチキン!やわらか〜いのが毎度大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



春野菜とベーコンのゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はブロッコリにさとうざやとのらぼう菜!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。






たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。