2019年4月 5日

さてと午後はびゅうびゅう風が強かったですねと花粉に黄砂に花びら舞いまくりの金曜日...今夜はご予約多数!お電話いただいてからのご来店が吉です!...さらにワタクシ午後は件の100円ショップを覗いてきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後はびゅうびゅう風の強かったですねと、花粉やら黄砂やら花びらやら舞いまくったでしょうね〜とか思いつつ、ま、それでもあったかい春の陽気がすてきな4月最初の金曜日!いや、夜桜で一杯なら絶好の週末になりましたねと東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

電話番号語呂合わせと、お昼のエントリやtwitterでもすでお知らせしておりますが、今夜はご予約多数でこのお時間、ご案内できるお席はカウンタ席のみ...ってな訳で、今夜もご来店はまずはお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところでワタクシ午後から銀行に両替に行ったついでに、昨日事件のありました件の100円ショップをちらりとのぞいて来たんですけど、えぇ、アタリマエにいつも通り営業されておりましたが、キッチン用品売り場は刃物のコーナー...キッチンナイフや包丁にセラミックナイフと現物はなく、その代わりのカードをレジにお持ち下さい方式に変更になっておりました、えぇ、そうですよねその方がいいですねと、すみやかに対応されていらっしゃててイイですね。
ま、しかし今日届いた三鷹市「安心安全メール」は< アポ電入電中! オレオレ詐欺>だけで、昨日のことは完全スルーでしたね、えぇ、そのうち来るかな?(笑)

ま、そんなこともありつつすでに大入り御礼!は金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきのとう入り春のコロッケさてさてそんな本日のおススメは「ふきのとう入り!春のコロッケ」!
やっぱりさ、ビールのお伴がいいだろう金曜日!(笑)

さっと茹でしてざくざく刻んだ春の苦みはふきのとう!...中医学的には春の季節は苦みがあるものをたべた方がいいと言うことですから、えぇ、うってつけの苦みですよね!と、もちろんコロッケはシンプルにほくほくじゃがいもに隠し味は塩麹!
からり揚げたてあつあつコロコロ小さなコロッケ!自家製ふきみそもちょいとのせて、春の苦みいっぱいですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



春野菜とベーコンのゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はブロッコリにさとうざやとのらぼう菜!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。