2019年4月 7日

すっかりすっぽりすてきなお花見日和でしたねと今週末も日曜日の夜!と...当店明日明後日と月イチ連休をいただきますが、すでに初日はワタクシドモオーナー夫婦は休日出勤が予定されております(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかりすっぽりすてきなお花見日和でありましたねと今週末も日曜の夜...あー、みなさんはしっかり桜を堪能覚ましたかね?と東京は三鷹、そんな本日当店お昼時は...ま、昨日ほどではなかったけれど、たくさんのお客さんにご来店いただきましたし、おだやかでなごやかないい時間でありました...あ、昨日に続いて今日も外国人のお客さんもご来店で、しっかりメニューブックも役に立ちましたとさ(笑)。

ところでところで。
お昼にもちらりと書きましたけど、当店的には明日の月曜日は定休日にあわせまして毎月恒例は月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:4月8日(月)〜9日(火)

ワタクシドモオーナー夫婦的には...あー、なんだかんだ今週も忙しかったし、先週のお休みは大学生スタッフやぎちゃん卒業の朝まで生トークからの午後は自宅に里帰りの娘と孫たちに囲まれテンヤワンヤの賑やかさ(笑)、いや、楽しかったけどちっとも休めはしませんでしたから(苦笑)、まずは連休、しっかり休みたいなぁとは思ってますけど、初日の午後はすでにとある事情で休日出勤が決定...夜はおいしいごはんをたべに行く予定ですが、えぇ、2日目はなるべくいつも通り...プールに行ったり昼寝をしたりと(笑)リズムが戻るよなお休みにしたいよなと思いつつ...寝室を隣の部屋に変えようかとか、これから通勤に使う予定の折り畳み自転車はブロンプトンの修理なんかもはじめたいなぁとは思っておりますが、さてとどうでしょうね?(笑)

ま、そんなことも思いつつ、まずは今夜の仕事しっかりやるね!と日曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは...この春もすっかり人気サクレツ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

日曜の夜はやっぱりチャーハンがいいよね!(何曜日でもイイか?)と旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
赤ねぎと鶏肉のマリネ
赤ねぎのきれいな赤が食欲をさそう?!鶏肉のおいしさ、白ワイン仕立てのさっぱり旨口マリネになりました!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



春野菜とベーコンのゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はブロッコリにいんげんとのらぼう菜!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
豚の角煮(煮玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。煮玉子付きがうれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。