2019年4月10日

さてと終日そぼ降る氷雨の寒さかなと...さてと今夜はお客さんが来るかしらね?なんて思いつつ、この連休は結局冷蔵庫の入れ替え以外はほとんどなにも出来ず仕舞いで(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや〜、寒いですね。東京三鷹は雪こそ降らなかったものの、そぼ降る氷雨の午後は気温が3℃...今現在は少し上がって5℃ほどと、真冬の寒さでありましたね、久しぶりに水が冷たかったものなぁと...って、その寒さも明日には晴れて15℃程度まで上がる予報ですので、えぇ、もう少しの辛抱ですな(苦笑)。

ま、でもさすがにこの天気に寒さ、お客さん来るかしら?(苦笑)

ところでところで。
お昼も書きましたけど、昨日一昨日の当店月イチ連休はキッチンにバックヤードの冷蔵庫総勢4台一気に入れ替え!の大仕事...って、もちろん搬出搬入などは業者さんがやって下さったんですが、いや、ワタクシドモも見ているだけでも大仕事だなぁと...ちなみに15年前当店開店の時にどうやって入れたんだっけ??なんてコトをちょっと思ったりしましたけど、キッチン出入り口付近の羽根扉とかつける前に入れたのかもしれないし、少なくともあれこれその他の家具なんかも入る前でしたでしょうから、今回ほどは大変じゃなかったかもなぁと...ま、それでもビル的にはエレベーターホール前に微妙に階段はあるし、エレベーター内は狭いし(当初予定されてた冷凍冷蔵庫のサイズを半分にする羽目になったし)、ま、いずれにしてもみなさんご苦労さまでありました。

その他は...おいしいごはんをたべに行ったくらいで、あとはいつものようにプールに行って身体をほぐすくらいのことは出来ましたが、寝室を隣の部屋に移すのはそもそも中止になったし、折り畳み自転車のブロンプトンは長年仕舞いっぱなしでホコリだらけなのを出してくるくらいはしましたけどあとは手つかずと...あー、そのあたりは来週、そして再来週でなんとかしたいところですかね、えぇ、4月もめくるめく間に過ぎそうだよなぁ(苦笑)。

ま、そんなところで今週もがんばろうっと(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
さすがにこうも寒いとあつあつメニューがなによりのごちそうですよ!とすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はエビにきのこ、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
春野菜とベーコンのゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はブロッコリにいんげんとのらぼう菜!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



豚の角煮(煮玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。煮玉子付きがうれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。