2019年4月12日

あー、大忙し御礼で夜更新できず申し訳ありませんと日付も変わってしまいましたが、当店のちいさな新聞は「隔月新聞ごはん」も遅ればせながら納品されましたよと木曜日の夜...本日の日替わりでしたっ!(スミマセン)

[ 夜のお料理 ]

あー、午後もさわやかないいお天気でしたね〜と、ワタクシまほろばさんに豆を取りに伺ったり、新聞を配達に行ったりしておりましたが、いや、いいお天気にちょっとうかれて上着も着ずに外出しましたので、結構寒かったですね(苦笑)、みなさんも身体を冷やさないようにお過ごし下さいな。

って、いや、ここまで書いて...大忙しで更新できなかったです、申し訳ないです。と、それでもその新聞が完成納品されておりますので日付さえ変わって深夜ではありますが、ちらりとアップしておきますね。

gohan_159.pdfところでところで。
というわけで、遅ればせながら当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」は159号!...もちろんすでにすっかりはじまっております「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に「つぶつぶいちごのババロア」の春の必殺コンビの特集でございますね、えぇ、今年は久しぶりに写真も撮り直して、ちょっといい雰囲気というか、夜っぽい絵になったかな〜と思いますが、えぇ、ワタクシ的にはやっぱりちょっと色味の整えが思ったようにいかなかったなぁとかちょっと反省点も多し...LED電球ってやっぱりちょっと難しいんだよなぁ...なんて思いつつ、あ!窓際カーテンを揚げて取ってもらえばヨカッタなとかちょっと思ったり(そのくらいでも全然違うよ!)。

と、そんな毎春の風物詩的特集は今回の「隔月新聞ごはん159号」今日はすっかりもう配達に行ってまいりましたので、三鷹駅北口は水中書店さんに南口すぐのみたか都市観光協会さん、よもぎBOOKSさんに店頭にはございますよと、さらに日付変わって金曜日の納品ついでにこいけ菓子店は深澤も持って行ってもらえると思います、当店店頭に下の黒板と、もちろんWebはこちらからご覧くださいな!

というわけで、やっぱりたけのこチャーハンはスゲーよ!とか思いつつ(笑)、明日の金曜さらに週末とよろしくお願いしますね!

ちなみに今日の日替わりはこちらでしたっ!(スミマセン)

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
鮭ときのこ、さつまいもの焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっと揚げしたぷりぷりきのこに、さつまいもをあわせて、やさしいお味のだし汁にさっくりしっとり漬けました。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
春野菜とベーコンのゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はブロッコリにいんげんとのらぼう菜!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



豚の角煮(煮玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。煮玉子付きがうれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。