2019年4月12日

さてと週末直前金曜日...今夜は「予約がないとヒマ」なタイプの夜かもよ?とか思いつつ...昨夜大忙しの中ご来店は外国人のお客さん!ワタクシここは思いきってブロークンなバックパッカーイングリッシュで愉快にやってみたところ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとなんだかんだ寒かったですねと4月も早中旬の金曜日...あー、なにげに今週末は新歓の会なんてのも開催中なんでしょうかね?とビル下の階の居酒屋さんも今夜は予約のお客さんのみ!ってな張り紙が出てましたが、いや、今夜は「予約がないとヒマ」なタイプの金曜夜かもしれないねぇと(苦笑)...うちもちょこちょことご予約いただいてはおりますが、静か〜にはじまっておりますね、ディナータイム(苦笑)。

ところでところで。
お昼もちょっと書きましたけど、昨夜はなんでか平日の夜にかかわらず大忙し御礼、ホール係はワタクシのみでキッチンが店長ミヤザキにナベさんトミーちゃんと、4人でテンテコマイな夜営業でありましたが、そんな中、昨日お昼に続いて外国人のお客さん(白人の男女)ご来店!と、カウンター奥にお通しして...いや、それでも夜メニューにだってメニュー名は英語併記!ここは日々の英訳の努力がここぞとばかりにモノを言うところ!と、マンヲジシテのご注文はなかなかいいチョイス!と...ワタクシこのあとホールが忙しくてわいわい賑やか、いつもよりもテンションが上がってるのをいいコトに、昔取った杵柄はバックパッカー的なブロークンなイングリッシュを繰り出しまくりの(笑)...あー、多少失礼かなとは思いつつ、あれこれチョッカイなど入れ...大満足いただいた「たけのこと塩こんぶのチャーハン」はやっぱり「山椒は香りはいいけどたべるとちょっとアレかもよ?といやだったら取り除いてたべてね」なんて...あぁ、うきうきやれば意外と喋れるんだなとかちょっと思ったり(笑)。
最後にお茶も出して...賑やかで忙しい夜ではありましたが、楽しくお過ごしいただけたご様子、あぁ、ヨカッタヨカッタとクッタクタに疲れた閉店後は...ちらりとメールが届き...

おめでとうございます!5つ星の口コミが投稿されました!

と、Googleはリトルスターレストランのページにその方がわざわざレビューを書いてくれておりまして、いや、そのひとつひとつの言葉が本当にうれしくて...やっぱりお客さんってのは楽しむためにお店に来て下さってるんだなと、ちゃんとした英語が話せないとかそうゆうところじゃなくて...楽しいのがまずは第一と、いや、ワタクシ若かりし頃のバックパッカー旅は冬のイスタンブール、宿泊してたドミトリーのカフェで英語の喋れないルーマニア人のおばちゃんに頼まれて、毎朝店員のバイトしてたなぁと...ワタクシも大して英語を喋れなかったから、お客さん相手に完全日本語日本的接客を繰り出し、西洋人のみなさんに「朝のスマイリングボーイ」と呼ばれてたんだよなぁと(笑)そうだよね、そんな頃もあったし...あの頃みたいにやればいいんだよなと(笑)。
そしてワタクシドモオーナー夫婦は帰り道...ココントコロ外国人のお客さんがまたぐっと増えてきたよねと、新メニューブックも役立ってるし、スタッフも少しずつ英語に対して前向きだったりもするしいいよねとそんな話もしておりますと店長ミヤザキ、

やっぱりお店って旅に似ているね。

見ず知らずの人がここを訪れてはまた去って行く...その中で交わしあうあれこれ一期一会の邂逅はこれから外国の方もますますご来店で、もっともっと旅な様相が増してくると思うと...楽しみなような、オソロシイような(笑)...ま、でもそんなワタクシドモの人生もまた旅のようなものだものねとか思いつつ金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろと長ねぎのメンチカツ さてそんな本日のおススメは昨夜に続いてこちら「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
いや、昨年のクリスマスディナーでお出しするなり大人気!いよいよ今年は夜の日替わりメニューに堂々登場ですよ!

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)
クリスマスディナーでお召し上がりの方はもちろん、そうでない方もこの機会お見逃しなくですよ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
かき菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ブロッコリときのこのアヒージョ
さっと茹でしたブロッコリにあれこれきのこをあわせたら、にんにくの風味と旨みいっぱいのオリーブオイルでアヒージョ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
ヤリイカとパプリカのマリネ
ぷりぷりヤリイカと色とりどりのパプリカにピーマン!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
鮭ときのこ、さつまいもの焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっと揚げしたぷりぷりきのこに、さつまいもをあわせて、やさしいお味のだし汁にさっくりしっとり漬けました。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
春野菜とベーコンのゴルゴンゾーラ蒸し
春野菜はブロッコリにいんげんとのらぼう菜!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



豚の角煮(煮玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。煮玉子付きがうれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。