2019年4月14日

さてと日中お天気なんとかもって東京三鷹は春の統一地方選は中央通りも賑やかでしたね日曜日...さてと明日は当店定休日、あー、ワタクシ少なくとも明日ひとつすることはといえば...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日中はお天気なんとかもって春の統一地方選後半戦は初日、三鷹駅南口中央通り各候補者さんがわいわいと賑やかでありましたが、えぇ、さすがに夜は雨が降りますよね?と、午後9時頃から雨マークが出ております東京は三鷹ですが、早い時間は大丈夫そうですよ!ささっと夕ごはんをたべに出かけるなら今がチャンス!(笑)

ところでところで。
当店的には明日は定休日と...あー、先日いただいた貴重な月イチ連休はワタクシドモオーナー夫婦、両日共に休日出勤でキッチンにバックヤードの冷蔵庫は総勢4台入れ替えで...作業立ち会い&掃除の初日に、庫内整理整頓の二日目と...ある意味二日間まるっと丸つぶれと(苦笑)。
ま、そんなかんじでしたから明日のお休みはちょっと楽しいことなどしたいところですが、あー、どうだろうね?今週も連日忙しかったしかなり疲れてもおりますので、いつも通りプールに行ったらのんびりするのもいいかもね?と、いやいやでも自転車整備もしなくちゃだし英語の勉強もしたいよなぁ...って、ま、もしも明日そんなことがなにひとつ出来なくとも

散髪だけはしようっと!(前回バリカンはまさか1月??

とそんな低すぎるハードルだけ用意して(苦笑)日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは...この春もすっかり人気サクレツ中ですよ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

日曜の夜はやっぱりチャーハンがいいよね!(何曜日でもイイか?)と旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ブロッコリときのこのアヒージョ
さっと茹でしたブロッコリにあれこれきのこをあわせたら、にんにくの風味と旨みいっぱいのオリーブオイルでアヒージョ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、あぶら菜のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦はあぶら菜を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのことわかめの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこと三陸産のわかめをあえた春らしい一品です。
ヤリイカとパプリカのマリネ
ぷりぷりヤリイカと色とりどりのパプリカにピーマン!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
鮭ときのこ、さつまいもの焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっと揚げしたぷりぷりきのこに、さつまいもをあわせて、やさしいお味のだし汁にさっくりしっとり漬けました。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



豚の角煮(煮玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。煮玉子付きがうれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。