2019年4月16日

いやそれにしても初夏の陽気ってのは実に気持ちいいものですなと...ところで今週は当店金曜夜に貸切が、さらに4月も折り返して今年も大好評はたけのこの季節もあと3週間!お見逃しなく...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかし20℃越えの初夏日和ってのは実に気持ちいいものですなぁと、ワタクシ午後はちらりと銀行に行ってきましたけど、えぇ、このままちょっと散歩したいよなそんな気分にもなってしまいましたが、えぇ、仕事ですよ仕事仕事(笑)。

ところでところで。
今週はすっかり4月も折り返して...ワタクシ的には月末のあれこれ給与計算とか支払いの準備は、ズドンと年イチの消費税の引き落としなんかもありますなと...そんなこともまた思いつつ、いや、そういや今週は貸切がはいっておりましたねと、ここでまたお知らせしておきますね。

貸切:4月19日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となりますのでよろしくお願いしますね、えぇ、何卒なにとぞ。

さらにここで忘れちゃならないのが...

たけのこの季節はあと3週間!

と、今年のGWは最終日の5月6日(月)から当店GW振替休日をいただくことにしておりますが

GW振替連休:5月6日(月)〜9日(木)

たけのこ&いちごのババロアは例年一応GWいっぱいと...いや、でも今年のGWは10連休、さらに物流がかなり乱れる(遅延する)といった噂もありますから、当店も潤沢にたけのこが入手できるとも限りませんし、ビル1Fはヒロヤショップさんに当店用のたけのこを潤沢に仕入れてもらえるようお願いするつもりではありますが、そもそもたけのこ自体も終わりの季節...ということで、おそらくGW後半は4月末日在庫分限りといったかんじになるのではないかと予想されますので、えぇ、ソコントコロはよろしくお願いしますね。

ま、そんなお知らせもしつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライさて、そんな本日のおススメはやっぱりこちら!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!こんやももちろんすかっとビールのおともに!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ブロッコリときのこのアヒージョ
さっと茹でしたブロッコリにあれこれきのこをあわせたら、にんにくの風味と旨みいっぱいのオリーブオイルでアヒージョ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、あぶら菜のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦はあぶら菜を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのことわかめの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこと三陸産のわかめをあえた春らしい一品です。
ヤリイカとパプリカのマリネ
ぷりぷりヤリイカと色とりどりのパプリカにピーマン!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。