2019年4月17日

あー、今夜は当店大きめのご宴会でご案内出来るお席少なめです...ところで東京三鷹は先日の100円ショップの事件に続き、新川で殺人事件もあったんですね(びっくり)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと水曜日、お昼のエントリでも書きましたけど今夜は当店大きめのご宴会をいただいておりまして、ご案内出来るのはカウンタのお席と4人席ひとつ、2人席ひとつといったトコロでございますので、今夜はまずはお電話(0422-45-3331)でお席の確認をしてからのご来店前が吉であります、何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
いや、先日はご近所東急ストアの100円ショップでレジ係の店員さんが60代の女性に刃物で切りつけられた事件が起こったばかりですが、つい数日前に今度は50代の女性が同居の元夫を殴り殺すという事件が起こってたようですね。

元夫をハンマーで殺害容疑 「給湯器で沸かした熱湯かけた」(TBS NEWS)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190415-00000054-jnn-soci

うーん、なんだかどうにも空恐ろしいよな事件ですね...二人の関係(離婚しているのに同居)もですけど、長年連れ添った二人が年を取って、このような最悪な結末になるってのは...そこになにがあったんだろう?と今後さらに進む高齢化社会の老いた夫婦の在り方なんて、ワタクシにはとても気になるところではありますけど...しかしこの女性55歳ということですけど、ワタクシ来年には50ですから、ある意味同世代っちゃー同世代なのよね、いっしょに小学校行きましたくらいの(苦笑)。
と、この事件、この先調べが進んであれこれ明らかになって、そうゆうのがきちんと報道されるといいんですが...その先日の100円ショップの件もその後なんの追加情報も無く...そうゆうのがちょっとアレですね、残念というか、テレビじゃなくてもいいからネットでちらりと知らせてくれるといいんだろうけどなぁとかちょっと思ったりしますね。
ま、でも今回のはちょっと特異な事件でもありますし、続報が待たれるところです、ハイ。

そんなこともちらりと思いつつ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライさて、そんな本日のおススメはやっぱりこちら!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!昨日ご注文のお客さん「さくさくたべすすんじゃいますね?」なんて仰いましたので...そうですね、

スナック感覚ってかんじかもしれませんね!(笑)

と、今夜ももちろんすかっとビールのおともに!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ブロッコリときのこのアヒージョ
さっと茹でしたブロッコリにあれこれきのこをあわせたら、にんにくの風味と旨みいっぱいのオリーブオイルでアヒージョ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、あぶら菜のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦はあぶら菜を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのことわかめの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこと三陸産のわかめをあえた春らしい一品です。
ヤリイカとパプリカのマリネ
ぷりぷりヤリイカと色とりどりのパプリカにピーマン!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。