2019年4月18日

すっかり初夏の陽気にさわやかさ!と、ワタクシドモオーナー夫婦はランチが終わって昼下がり、二度目の期日前投票は駅前コミュニティセンターに行ってきまして、あとは週末選挙結果を待つばかり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい初夏日和でありましたねと東京は三鷹、最高気温は23.5℃まで上がったようですねと...ま、でも明日からはまたも少し気温下がりそうですから、えぇ、今日みたいな陽気がじゃんじゃん続くわけでもなさそうですから、いや、ワタクシのようにあんまりうきうきしすぎない方がいいですね(笑)。

ところでところで。
さてとそんな本日はランチ終わって、そのすてきな陽気の昼下がり、ワタクシドモオーナー夫婦は揃って春の統一地方選、三鷹市長・市議会議員の期日前投票に行ってきました。いや、二人で仕事着のままぶらぶらと(笑)、駅前コミュニティセンターは同じように投票に来た方もちょこちょこといらっしゃいましたが、平日の午後でありますから、実にすいておりまして、さくさくと投票も済ませ...って、いや、アタリマエですけど投票当日の投票所同様、ちゃんとそれぞれのプロセスに係の人が配置されておりますし、それを見届ける方もいらっしゃって...って、期日前投票、そうゆう方々の仕事にも支えられてるんだなぁと...ま、至極アタリマエのことではあるんですが、つくづくそうも思いましたし、そらならばもっと積極的に活用してもいいんじゃないか?と、ワタクシドモオーナー夫婦は前回は嵐の衆議院選挙に続いて二度目の期日前投票でしたが、えぇ、これで日曜の朝はしっかり自宅庭先山椒の木の芽を摘んで来れるぞ!(笑)

ま、そんなところで三鷹市長市議会選挙、ワタクシドモ的にはあとは結果を待つばかりと木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

29740214_160704784576987_1439211848325922816_nそんな本日のおすすめは春らしい新メニュー!「新じゃがのふきみそバターソテー
いや、実はこのメニュー、昨年店長ミヤザキ...朝のお風呂で思いついたよ!ってなひらめき新メニューだったんだねと(笑)今年もすっかり人気です!

ほっくりふかしたほろ苦い旬の新じゃがに、、これまたほろ苦いふきみそはじりじり焼いたふきのとうと味噌を合わせた自家製!バターといっしょにじゃじゃっとソテーします!味噌の香りが飛ばないように、ささっとあえる程度にソテーするのがミソ。
仕上げに木の芽を刻んで散らして香りも華やかに。定番のはずのじゃがバターが春らしい味わいに!ささ、ビールにヨシ、日本酒にヨシ、さらに白ワインにもどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ブロッコリときのこのアヒージョ
さっと茹でしたブロッコリにあれこれきのこをあわせたら、にんにくの風味と旨みいっぱいのオリーブオイルでアヒージョ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、あぶら菜のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦はあぶら菜を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのことわかめの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこと三陸産のわかめをあえた春らしい一品です。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。