2019年5月 1日

さてと予報通りすっかり雨模様の東京三鷹、さてとお客さんは来るかしら?って引き続き令和元年5月1日、新しい時代に新しい風...うちのお店にもさてと新しい風が吹きそうですよ!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと予報通りすっかり雨模様の東京三鷹...いや、昨夜の平成最後の大忙しから一転、さてと今夜はお客さん来るかしら?ってな本日は引き続き令和元年5月1日(笑)...あー、ワタクシドモオーナー夫婦は昨日の平成天皇退位の様子も今日の令和天皇即位の様子もまったくチェック出来てないよな状況ですが(苦笑)、えぇ、可能なら今夜あたりそれぞれのお言葉も含めてじっくりと今回の代替わりの様子など知りたいなぁとは思っております。

それにしても新しい時代...いよいよワタクシドモと同世代天皇陛下は...あー、でもアレよね、昭和生まれとしては「皇太子さま」と言えば平成の天皇明仁さま、そのご長男がもちろんこの度即位の令和天皇浩宮さま...だから浩宮さまはやっぱ「平成の皇太子」と言うより「浩宮さま」だよなぁってな...同時代を子供から大人へと育ったっていう...なんとなく同じテレビ番組見て同じ漫画読んでアイドルの歌聴いてたとか(笑)...ってな特別な親近感がありますね!...って、勝手に盛り上がってスミマセン(苦笑)。

ま、そんな風に5月1日、新しい風吹く。
当店も今日の午後は新しいスタッフ募集、さっそく応募して下さった方の面接がありまして、いや、実に楽しいヒトトキでもありましたが、さてといい風が吹いてきた?吹いてくれるといいなぁ?いや、吹いて下さい(笑)とか思うわけではありますが、えぇ、そんなこともまた楽しみにしながら今週は引き続き...BGMは毎年GW恒例のちいさな企画は令和になっても「昭和歌謡」!昭和あってこその令和だよ!と(笑)、その辺りもまたちらりとお楽しみに!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボカドのわさびあえさて、そんな本日のおススメは「まぐろとアボカドのわさびあえ」!
いやみんな大好きまぐろ!と令和初日はなんとなくめでたい?まぐろだよ!(笑)「まぐろとアボガドのわさびあえ」!

いや、まずはなんと言ってもはまぐろとアボカド!両者の濃厚な旨味!まずはそのおいしさの絶対的コンビネーションのよさに尽きるわけですが、えぇ、ここを取り持つのがオリーブオイルにお醤油とみりん、ぴりりとわさびが隠し味!

さくっと前菜にひんやりどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
あしたばとかき菜のからしあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜とさわやかな風味のあしたばをシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。