2019年5月 3日

さてとGWは今日から祝日+振替休日の4連休ですなと...新パダワンは初のお試しシフト、ワタクシドモオーナー夫婦は朝もいつもより早目に出勤は、たった1時間でも午前中の光はずいぶん眩しいものですね(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日も実に気持ちのいいお天気は初夏日和でしたなぁと...お昼時もたくさんのお客さんにご来店いただきましたし、お子さま連れ、ご家族連れのお客さんが多かったのもGWは祝日だものね〜ってな憲法記念日の金曜日、さてと今日からGWは祝日+振替休日の後半戦、みなさんいかがお過ごしでしょうか?なんだか街はちょっと静かな気もしますが(苦笑)。

ところでところで。
お昼も書きましたけど今日はその新パダワンお試しシフトは初日と言うことで、アレヤコレヤとまずは教えることも多いですよと、早番キッチンはトミーちゃんに任せっきりだと開店前作業が進まないかもよ?ってな懸念もありましたので、ワタクシドモオーナー夫婦も早番スタッフと同じ10時に出勤して来たんですが...あー、朝1時間早いだけで、午前中の光はずいぶんと明るく眩しいもんだなぁと...さらに、

やっぱり早起きはツラいなぁと(苦笑)。

って、ま、一応明日も今日と同じく早めに出てくるつもりではありますが(笑)、えぇ、新パダワン...ま、うちのキッチンスタッフって、今までだってみんなほぼド素人、ズブの素人からのスタートだったですから、初日からさくさく作業がこなせてステキ!なんてことは今までだってほぼなかったわけで...って、いやでも今回はその素人っぷりはまたさらに輪をかけて、よりをかけてのビギナーでさと(苦笑)....ま、でも久しぶりに若いキッチンスタッフですからね、これからコツコツカラダもアタマも使って技術を習得して欲しいなと思うし、それをするだけの気力も体力も時間だって十分あるでしょうから、えぇ、ワタクシドモ、その「可能性」ってのを本当に楽しみにしておこうじゃありませんか!(笑)

ま、そんなことも思いつつ憲法記念日の祝日は金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライさて、そんな本日のおススメはやっぱり天気もヨカッタですしね!昨日に続いてビールのお伴!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!スナック感覚でさくさくお召し上がりですよ!「木の芽フライ」!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
あしたばとかき菜のからしあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜とさわやかな風味のあしたばをシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。