2019年5月11日

さてとすっかりいいお天気はこの時間になっても東京三鷹は20℃越えと日も延びて実に夏らしい週末土曜日...しかし当店連休明けはこれがあれこれ小さくトラブルもあるもので、あぶない橋など渡りつつ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と、夕方この時間になっても東京三鷹はまだまだ気温は20℃越えと、日も延びて実に夏らしい週末土曜日でありましたね、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店的にはランチはわりとのんびりペースではありましたが、そうですよね長いGWが終わっての今週末はやっぱりちょっとのんびりしたいよな...本格的にコロモガエなんてしてもいいかもね?天気もいいですしね!(笑)

ところでところで。
さてと当店的にもGW振替連休明けは今週末と...あー、昨日初日はホントワタクシ的にはあれこれ間に合わなくて...メニューがスポンと大きく変わってのもあって英訳が追いつかないよ!と、なんとか作ってプリントしようとしたら、プリンタがインクを認識しなかったり(苦笑)...それでもようやくメニューが出来たら、そんなタイミングで外国人のお客さんがご来店、あぁ、ヨカッタちゃんと作ってさとほっと胸をなで下ろしたり(笑)。
さらに今朝はランチ開店直前にドリンカーからピーピーと聞き慣れぬ感覚で鳴る電子音...なにやら不穏なかんじがしますとワタクシすみやかに見てみますと...あぁ、食洗機にエラーが出てるよと(泣)説明書を見てみると、どうも「排水がうまくいってない」と言うことらしくて排水ホースなどなどチェックし、ま、でもこうゆう時は経験的に言って裏の水量を管理する...釣りの浮きのようなスイッチに問題があることが多いんだよなと、これが案の定かなり汚れておりましたので、すみやかにきれいに清掃...するとまたピタッとうまく動くようになりまして、えぇ、ランチ開店前は冷や汗かきましたけど、いやランチ中に食洗機動かないとなるとホントヤバイですからねと(苦笑)、まぁとにかくひとまずヨカッタと...なんやかんや昨日今日とそんなあぶない橋をなど渡りつつも土曜日の夜!(このあとはするっと平安によろしくお願いします!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

太刀魚のみりん干しさてとそんな今夜のおススメはもちろん昨夜に続いて高知おみやげメニューから「太刀魚のみりん干し」!
いや、お昼の釜揚げしらす同様、ワタクシドモオーナー夫婦は最終日にお伺いした木曜市でゲットするなり自ら空輸でお持ち帰り!と説明不要は太刀魚のみりん干し!(笑)
さっと炙ってお出ししますのでお好みでわさびといっしょにどうぞ!もちろん高知の地酒は「酔鯨」(三種)のお供にも!(お)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
太刀魚のみりん干し
高知の木曜市で仕入れてきた太刀魚のみりん干しをさっと炙ってお召し上がり!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。