2019年5月12日

さわやかなお天気に恵まれました今年の母の日日曜日と...さてと先週末お試しシフトはキッチン新パダワン、包丁使いがあまりにアレで(苦笑)、GW振替連休中はエイヤとキャベツの千切り修行もして、今週末は文句なしの祝!採用決定!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと母の日の日曜日...ちょっと薄手の上着を着てちょうどいいかんじのさわやかさ、実にすてきでしたね〜と東京三鷹、当店ランチもおだやかでややのんびりでありましたね(苦笑)。

ところでところで。
さてと当店新パダワン...先週末ホントにお試し3日間は、いや、なにしろなにもかもがはじめてな訳だから、なんにも出来ないのは致し方がないのは山々ではありますが、さすがにその包丁使いではあまりにアレですよと、えぇ、GW振替連休は4日あるからその間

1日ひとたまキャベツを千切りにすること!
(ついでに万能ねぎも!)

という宿題を出しまして...もしも連休明けは千切りに包丁使いがからっきしダメなら不採用!と(苦笑)、ま、そこでワタクシドモは彼女のやる気、そして4日でどのくらい出来るようになるのか...その適正みたいなものに注目したわけですが、えぇ、連休明けの金曜はみんなで仕込みをしながら...そういやキャベツ切った?と訊いてみましたら...

5個切りました!

おぉ!月火水木で1日1個なら4個だけど、プラスひとつで5個切った!さらに「今朝も(出勤前に)切ってきました!」と(笑)いやー、実に貪欲に取り組むなぁと...実際に切らせてみると、ちゃんと包丁が手に馴染んでいるというか、そこそこいいリズムで切れるようになってる...いや、ホントよくがんばったね!と素直にほめてあげたいレベル。
さらに彼女それだけでなく、その他あれこれ何を教えても目を輝かせて「なるほど〜!」と知識や知恵、コツみたいなものを吸収していくその様が、いやホントに「若いっていいわね〜」って感じだし(笑)、さらになにより新パダワン、歴代スタッフの中でも群を抜くくいしん坊はすでに充分本領発揮でもありまして(笑)、料理よりも何かおいしいものをたべる時は子犬のように目をキラキラさせてるのが本当に微笑ましいやら可笑しいやらと...あー、そうですね、いや、もうそうゆうことなら

もちろん文句なしの採用決定!(笑)

というわけで、今日までがお試し期間、今月中は研修期間...月明け6月1日...うちのお店は15周年と同時に正式本採用と、その若者らしいまっすぐな正直さやまじめな取り組みに実行力、さらにソコヌケにくいしん坊で笑うととってもすてきなところまで、うちのチームにとって本当にいい影響や刺激...フレッシュで清々しい風がすでに吹き始めてるのを感じますね、えぇ、本当にうれしいね!(笑...いや気がつけば同世代の多い職場ですからね)またしっかりご紹介は本採用のあとにでも。

ってなわけで新パダワン採用決定もうれしいね!と母の日の日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

小夏と香味野菜のサラダさてとそんな今夜のおススメももちろん高知おみやげメニュー!「小夏と香味野菜のサラダ」!

先日の高知旅行森田農園さんで収穫させていただいた小夏!さわやかな酸味とほどよい甘みと苦味が、ほろ苦の香味野菜は葉野菜とよくあいますよ!
さっぱりにんにくレモンドレッシングであえただけで、小夏の美味しさが生きてきます!今夜もあるだけ!売り切れ御免!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ

高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


かぼちゃの煮もの・そぼろあん
ほっくり甘いかぼちゃ、甘辛〜くやさしく煮付けたら、そぼろあんかけがうれしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。