2019年5月14日

そろそろ雨も止んでくれていいんですけどねと...今週は5月も折り返しは前半の忙しさや充実旅行の緊張の糸がぷつりと切れてしまったよな火曜日は...いやいやダメデショ!開店記念日は6月間近、15周年の準備全然やってないじゃんと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹は午後止んでた雨が夕暮時はまたぱらぱらと...って、明日はお天気回復するようですから、そ〜ろそろ止んでくれてもいいんですけどね〜と火曜日の夜、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな今週は5月も折り返しますよ〜と...あー、ワタクシ的にはこの5月、GWは春の最強コンビは「たけのこチャーハン&ババロア」の締めくくりからのトミーちゃん退職、当店的GW振替連休は充実の高知旅行、休み明け先週末はおみやげメニューの高知祭りに新パダワンキッチン採用決定、昨日定休日から明けて今日からまた新しい週...って、なんだかここにきてちょっと緊張の糸がぷつりと切れてしまって、めずらしくぽっかり脱力感というか、ぼーっとしてしまいがちな本日なのでありますが...よくよく考えてみると、いやいやダメデショ!開店記念日6月間近!

15周年の準備全然やってないじゃん!と(苦笑)。

あー、そうですねまずは毎年恒例の記念缶バッヂの色決めをしてデータ作って入稿から入金...隔月新聞も15周年記念号は1年分のあれこれ写真をセレクトしなくちゃだし、原稿をお願いしている「本のソムリエ」のお題も連絡しなくちゃで、やっぱりまた今年のスタッフで15周年記念のポスター展もやるよなぁと...さらに事務方はトミーちゃん退職&新パダワン就職の手続きの資料を雇用労災保険などをお願いしている協会に送らなくちゃだし...さらに今度の定休日はワタクシ年に一度の市民健康検診じゃね??と...

あー、忙しいじゃん5月後半(苦笑)。

というわけで、また今日からひとつずつ、やっぱりコツコツまいりますかと、えぇ、ぼーっとしている場合じゃないよ!と火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いや、メニューラインナップ的には高知祭り好評開催中の当店ではありますが、今夜はちょっとスパイシーなお肉もいいでしょ!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


かぼちゃの煮もの・そぼろあん
ほっくり甘いかぼちゃ、甘辛〜くやさしく煮付けたら、そぼろあんかけがうれしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。