2019年5月15日

さてとさわやか水曜日は実にビール日和でもありますね!と東京三鷹(笑)...ところで先日の高知旅行で教えてもらった水出しコーヒーサーバーを取り寄せてみましたら、これが実にカンタン&すてき!これからの季節おススメです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとさわやかないいお天気でしたね〜と東京三鷹、いや、気持ちのいい宵の口を迎えておりますが...あー、なんとなくノー残業ディな水曜日ですから、帰りにちらりとビールでもひっかけて帰るにはうってつけの気候でありますよ、えぇ、みなさんいかがでしょうかね?ワタクシもそうしたいのは山々ですけど、今度の月曜年イチの健康検診なんだよなぁと(今さらムダな努力のような気もしますが...苦笑)。

iwaki ウォータードリッパー 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL1ところでところで。
と、先日の高知旅行はみやげメニューもお出ししております今日この頃ですが、えぇ、その高知旅行...初日にお伺いしたJA直売所は「とさのさと」で開催されておりました「ワイルドローカルマーケット」に出店されておりましたはなればなれ珈琲さん...以前から元キッチンスタッフはくぼさんが高知帰省みやげに豆を買ってきてくれたりして、それがおいしくて今回お邪魔してみたんですが、えぇ、そこでおススメさらたのがこのコーヒーサーバー「iwaki ウォータードリッパー 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL1」!いや、これで入れたアイスコーヒーが実においしくて...さらにそのくぼさんのカレー屋は「キイロ」でも同じサーバーでアイスコーヒー!と...ポタポタ点滴で3杯分のコーヒーを3時間!...うちもさっそく取り寄せて、深夜帰宅したらセットして、朝にはおいしいコーヒーが入ってますよ〜ってのが実にカンタン&すてき!(笑)いや、これから暑くなる季節ですから、これはおススメですね!
お店で使うには...ちょっと一度に抽出できる量と抽出にかかる時間、さらに一回に使うコーヒー豆の量の経済性を考えるとちょっと難しくはあるんですが...ネルドリップよりもコーヒーの旨味や雑味、脂分なんかも含めてその味わいの濃さと豊かさ、うん、コーヒーゼリー用として使うならうまくはまるかもなぁと...またちょっと落ち着いたら試作もしてみようかなとか思ったりもするけど(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。

土佐紅とそら豆のチーズコロッケさてと本日のおススメは高知みやげメニューから「土佐紅とそら豆のチーズコロッケ」!
ま、高知特集!といいつつ土佐料理ではないのですが...旅行中お邪魔した森田農園さんの野菜で新メニューはコロッケ! 「土佐紅とそら豆のチーズコロッケ」!

高知の名を冠したさつまいも、土佐紅を蒸してマッシュしてほんのりオリーブオイルと塩で下味をつけ、そら豆とチーズはペコリーノロマーノ!ヤギのチーズを入れこんでコロッケにしました!と、そうゆうことならソースもこの際作るか!と店長ミヤザキ、トマトソースも手作りしましたよ!と、えぇ、ほんのりイタリアン風味の高知みやげメニュー!もちろんすかっとビールのおともにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


かぼちゃの煮もの・そぼろあん
ほっくり甘いかぼちゃ、甘辛〜くやさしく煮付けたら、そぼろあんかけがうれしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。