2019年5月16日

さてと午後からはすっかり晴れていいお天気!夜風が気持ちのいい木曜日...と、ワタクシドモオーナー夫婦は深夜の帰り道、道中アチコチから甘酸っぱい匂いがして来るのが楽しいこの頃、って、さてと実際なんの匂いなの?と(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からはすかり晴れていいお天気に恵まれました東京は三鷹、夕暮時は風がさわやかで...ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきましたけど、えぇ、そのままそこでしばらく風に吹かれていたいよなそんな気分にもなったりしましたが、えぇ、もちろん仕事ですよと(笑)、みなさんはそんな風に吹かれながらおいしいビールでものみに来るってのも実によいアイディアですよ!

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は日頃は徒歩通勤なのでありますが、えぇ、ついしばらく前はまでは春も盛りと花の季節は桜などなど、本当に通勤道中美しい花々を眺めつつ歩いて来るのが楽しかったものですが、この新緑は初夏の季節は...目よりも鼻、とくに深夜帰り道は、急に暗がりからムンと甘酸っぱい匂いがアチコチから香ってきて...それもあれこれ何種類かあったりして、それが実に楽しかったりするんですが、実際それが花から匂い立つものなのか、花ではないなにかからなのか...いちいち匂いの元に近づいて検証したりしないから、実に不思議というか、ちょっと謎めいた感じもあったりして...誘惑的な甘い香りはまた深夜実に官能的でもあったりしますね(笑)。

と、そんな匂いというのはまた実に記憶と密接に結びついていたりする訳で、この季節は...生け垣からして来る臭い匂い...店長ミヤザキ的には「子供の頃遊んだ熊本ばあちゃんちの池のにおいだ!」って、それが「ヒサカキ」という植物だと突き止めたこともあったんですけど、いや、匂いってホントに「その匂い単独」でつきとめることが出来ない...ほぼ「匂いを発するなにか」とのセットでしか言い表せないよなと、実際帰り道に匂うあれこれ初夏の甘酸っぱい匂い、そのひとつは「ジャスミンの花の香り」だろうなとは思うんですけど、その他の匂いはなにから香っているかもわからないから、いや、ワタクシ、ここでまったく記述のしようがないというか、その香りそのものを表現するボキャブラリさえ持ち合わせてなかったりもしますね(苦笑)。

そのくらい香りって、そこに確かにありながら...思ったよりはるかにまだ未知なものなんだろうね。

視覚はカメラ、聴覚はマイク録音...このふたつは記録することが出来ても、匂いはいまだに人類が直接記録できない(ま、触覚味覚などなどもまだですけど)し、匂いそのものに独立した名前もない...いや、でもいつか匂いもスマホなんかで気軽に記録できるようになったりするのかしら?...高知旅行はくぼさんところのカレーの匂いとかさ(笑)。
と、ちょっとそんなことを思いながら検索しておりますと、いや、知らなかった!すでありましたよ匂い検索は「Google Nose」!...って、これ数年前のGoogleのエイプリルフールのジョークだったそうなんですけど、いや、Googleなら世界中からあらゆる匂いをサンプルしてきてこれを実際にやってしまうなんてコトがこれからあってもおかしくはないよなとちょっと思ったりはしますし...実際匂いを記録する研究も進んでいるようですし、昨年春には日本の豊橋技術科学大で「かおりカメラ」なるものも開発されたと...あー、それはそれでちょっと楽しみかも知れませんね、匂いの世界。

ま、そんなことも思いつつ、おいしいものにはもちろんおいしい匂い...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

かつおの土佐造り風さてとそんな本日のおススメはもちろん高知おみやげメニューは連日完売御礼!「かつおの土佐造り風」!
フレッシュかつおのお刺身(つまり焼かれてはいないのよ)にたっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにくをざくざくのせて、高知は森田農園にいただいただいだいを搾ってぽん酢と合わせたさわやか土佐造り風!

初夏日和の今夜はなにはなくともさくっと前菜お召し上がりッ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
たらのから揚げ・中華香味だれ
あっさり白身魚のたらをからりと揚げたら、特製中華香味だれをじゃっじゃっとかけて、スパイシー&ジューシー!


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。