2019年5月17日

さてと今日も気持ちのいいお天気でしたねと今週も早金曜日...なんやかんや今週はのんびリズムの当店、新パダワン体制は以前に比べて長時間労働のワタクシドモですが、なんやかんや気持ち的にはノンストレスだよね!と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい一日でしたね〜と今週も早金曜日と...って、いや、やっぱり今週も長期休みはGWの余波の忙しさ?当店今日のお昼はホントにのんびりでありましたが、えぇ、長い休みはうれしいような、そのあとの怒濤の忙しさを思えばそうでもないよな?...ま、バランスってのがありますよね、バランス(苦笑)。
ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたと...夜ものんびりスタートしておりますが、よろしかったらご来店ぜひ!

ところでところで。
というわけで、ま、今日に限らず今週はわりとのんびリズムの当店ですが、それでも新パダワン加入でありますから、キッチンスタッフは逐一教えつつの仕込み作業で効率こそよくないですが、それでもしっかり真剣に学び取り組む...そして早く期待に応えようとする様は...なんというか、本当に教え甲斐があるというか、もちろん彼女の人柄や性格の朗らかさも含めていっしょに働いていて楽しいなと...ワタクシドモオーナー夫婦にキッチンのナベさんと、新パダワン体制になってから以前より長時間労働なのでカラダ的にはちょっとしんどいけど、

気持ち的にはノンストレスだよね!と(笑)

いや、楽しいってのは疲れを感じさせないというか...だからやっぱり「気持ち的にストレスフル」のほうが、たとえカラダは楽でもよっぽど疲れを感じるもんだよなぁとまた改めて思ったり(苦笑)。
さらに新パダワン...一昨日は今までに比べて思いがけず早い時間に仕事上がりとなりまして....それがちょっとつまんなそうで(笑)、その日の力を持て余し気味...翌日聞けば「帰宅後8km走りました!」と...あー、どんだけ元気なんだ!(笑...若いってすばらしい!)

ま、でもうち的には働かせすぎもちょっとアレなんで(苦笑)、やっぱり上がれるときに上がってねと(笑)。

ってなわけで今夜に...そして今週末と、若い彼女がまた思う存分働けるくらい忙しいといいなとか思いつつ金曜日の夜。

おいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな本日のおススメは「土佐なまり節とじゃがいものコロッケ」!
高知みやげ特集、まだまだ続きますよ!と、今夜から登場は 土佐節!(かつおのなまり節)!いや、なまり節ってどんな感じ?とちょっと調べてみたら、かつおを一旦茹でて、さらに干して...生乾きなかんじで止めた状態と言うことらしいんですけど、このあと燻製的処理をすると「鰹節」になると...つまり

鰹節手前はソフトなまり節!(笑)

と、そんなかつおのなまり節はもちろん生より干した分だけぎゅっと旨み満点!そこにほんのりごま油と甘辛味で下味をつけたら、ほっくりふかした新じゃがをあわせてからり揚げたてあつあつコロッケ!
ちょろりとお醤油が相性ばっちし!キリッとさっぱりした味わいのコロッケ!ツマミにごはんによし!初夏らしい味わいですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!



スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!
たらのから揚げ・中華香味だれ
あっさり白身魚のたらをからりと揚げたら、特製中華香味だれをじゃっじゃっとかけて、スパイシー&ジューシー!


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。