2019年6月 2日

さてと終日曇り空でしたねと昨日開店記念日からの15周年記念ウィークは日曜の夜!...今週の営業も残すところあと数時間、スタッフ一同またはりきっていいチームで今週を締めくくりましょ!(そして乾杯しましょ!...笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや終日曇り空、やや湿度も高くて蒸し暑くも感じました東京は三鷹、当店昨日開店記念日からの6月は15周年記念ウィーク進行中!と、もちろん毎年恒例記念の缶バッヂも好評プレゼント中ですよ!と日曜日、さてとそろそろ日も暮れる頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

いや、それにしても...お昼も書いたけど、今週はお店の通常営業に水面下の周年記念の準備とホント疲れたなと(苦笑)、でも昨日今日と本当にみなさんにお祝いしていただいて、ホントにこのための今週だったよな!とうれしい気持ちでいっぱいですが、えぇ、そんな今週の営業も今夜数時間を残すのみと、いや、スタッフ一同またはりきっていいチームでまいりましょう!そして仕事上がりはワタクシドモもおめでとう15周年!お疲れさんの乾杯が楽しみ!(笑)

と、しかしさすがに明日の定休日は...ちょっとのんびりしようねと出来たらおいしいものがたべたいねとか話しておりますワタクシドモオーナー夫婦(苦笑)、昨年の周年記念明けの定休日はお昼にプールいってそのまま深大寺にお蕎麦をたべに行ってますねと(笑)、さてと明日はどうしようね?と...いや、明日がお休みってだけでうれしいもの(笑)。ワタクシ的には暑くなってきましたし、1ヶ月半ぶりにばりっとアタマを刈ってしまおうとも思っております、えぇ、坊主にタオルの季節だよ!(笑)

ま、そんなことはいいとして、周年記念ウィークは日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

和風ローストビーフというわけで、もちろん本日のおススメは今日にうってつけのとっておきお肉メニュー!「和風ローストビーフ」!
毎度大人気はローストビーフ!ナッツバルサミコソースがすてき!

あつあつに熱したフライパンでじゅうっと焼き上げたらそのままじっくり蒸し焼き!...旨味はたっぷりやわら〜く仕上げたローストビーフはさっぱりとした自家製の和風たまねぎソース!さらにきゅうりと茄子の塩もみ野菜で三つ巴!いっしょにたべるとまさにリトスタ的和風ローストビーフ!

おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ブロッコリーと青菜のわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそうにざくざくかぶの葉っぱ!オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。