2019年6月 4日

なんやかんやさわやかな1日でしたね〜と東京は三鷹、先日当店開店記念日1日になんとか午後に納品された小さな新聞は隔月新聞ごはん(苦笑)、恒例の周年記念特集!というよりすっかり高知特集?と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんやかんやさわやかな1日でしたね〜と東京は三鷹、暑すぎずさらりといい空気感、こりゃビールをのんで帰るのにうってつけの夕暮時から宵の口と(笑)、いいね〜、そうゆうのいいですね〜!(ワタクシも!...笑)

gohan_160.pdfところでところで。
なんとか当店開店記念日は1日(土)の午後に納品されました当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」は160号!もちろん15周年記念号なわけでありますが、えぇ、表紙面は恒例のこの1年もいろいろあったねと懐かしいような、すでにすっかり過去になっちゃってるようなと...でもさやっぱりあんなこともこんなこともあったでしょう?ってな写真の数々(笑)。
しかしこれが店長ミヤザキ巻頭コラムは「小星人語」にはじまり、中面になると先日の森田農園さんの直送野菜、裏面はワタクシの小さな写真連載と、もうすっかり高知特集と言っても過言ではありませんね!(笑)
と、そんな今回の「隔月新聞ごはん160号」三鷹駅北口は水中書店さんに南口すぐのみたか都市観光協会さん、中央通りを下ってよもぎBOOKSさんにこいけ菓子店店頭にはございますよと、あとは明日あたりまほろば珈琲さんにお持ちすれば一応オッケーかな?もちろん当店店頭に下の黒板、さらにWebはこちらからご覧くださいな!

あー、ホントはまたその今回の15周年あれこれお知らせしたいのは山々ですけど、えぇ、その前に好評プレゼント中の缶バッヂを台紙に詰め作業なんて地味な仕事もありまして(苦笑)、えぇ、また追々お知らせもしてまいりますね〜と火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメはこちら!「アジフライ(タルタルソース添え)」。
久しぶりの登場はアジフライ!ワタクシも大好き!(笑)たべたい!(さすがに初日は無理そうですけど...苦笑)

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなに書いたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ブロッコリーと青菜のわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそうにざくざくかぶの葉っぱ!オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の旨味、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。