2019年6月 6日

さてとすっかり真夏日でお昼時も大忙し御礼!...と、梅雨入り直前は昨夜深夜、ワタクシ自宅に余ってた自転車のパンク修理をしたその訳は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京は三鷹、最高気温は予想を上回り32℃まで上がったそうですよと...そんな本日の当店はお昼時は昨日に続いて開店から大忙し御礼、あー、そうやってまずはお昼時にしっかりお客さんが来てくれて、売り上げが立つというのは本当にありがたいというか...しっかりお店を経営していく続けていく、その足腰の強さに当たると思うんだよなぁと...そんな話はホントオープンすぐの頃からしてましたねぇとかちょっと思ったり(笑)。

ところでところで。
お昼も書きましたけど、懸案の食洗機は忙しいお昼時もなんとかだまし騙しで回ってここまではコトナキを得ておりますが、いや、それにしても東京地方も明日の夕方当たりから雨降りと、そのまま梅雨入りでもおかしくないようですね?

あすにも梅雨入りの可能性 金・土は大雨(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2019/06/06/4851.html

というわけで、おそらく天気がいいのは今日までと予報で知っておりましたワタクシ、先日定休日にうちで余ってた自転車はオレンジ色の小径車...いや長らく放置しておりましたのでかなり汚れてはおりましたが、それをきれいに拭いて、でもさすがに前後タイヤはパンクしてておりましたのですみやかに新しいチューブを取り寄せ、昨夜は深夜帰宅するなりその修理(チューブの入れ替え)、さらにブレーキの調整とチェーンに変速機等々油を差しと...さらに道路を試走してみてカチカチ変速も、ま、オッケーかな?と、いや、当店新キッチンスタッフは今月から正式加入の小倉さん(通称「ぐら」)、今は自宅から歩いて駅へ、中央線で三鷹へと...それなら自転車の方が早くて楽じゃね?ということで、うちの自転車をひとまず貸しといてあげるよと...今日は出勤の時にそれを持って来て、午後は賄いあとにぐらは自転車の鍵とライトを購入、今日の帰りから自転車だい!と...ま、でも梅雨入りだから自転車通勤はどうかしら?と、するならポンチョくらいあるといいんですけどね。
ま、でも通勤に限らずそうやってまた行動範囲も広がって...アチコチ遊びに行けるのもまた楽しいものですしね(笑...くれぐれも安全運転で!)。

となると...今度はワタクシドモオーナー夫婦、整備するのは折り畳み自転車はブロンプトンの番だよな...この勢いで取りかかっちゃうのがいいんだろうけどなぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ木曜の夜。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはからりと揚げもの!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の旨味、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくいただきます。
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。