2019年6月 7日

さてとしっとり雨降りすっかり梅雨入りは今週もお疲れさまでしたと案の定静かにはじまっております金曜の夜...と、お昼に「今週は元スタッフがご来店!」とか書いたら現役スタッフも含めて今日のお昼もまた次々と!(笑...ありがとうございます)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとしっとり雨降りは今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜は...あー、このみなさんが帰宅するよな夕暮時から宵の口が一番強く雨が降るかもよ?なんて予報も出ておりますが、それにしても夏至も近づいて午後6時過ぎてもまだまだ明るいですな〜と...そろそろビールを飲んでもいい時間じゃね?(笑)

と、そんな本日の東京地方はその他広範囲な本州エリアのみなさん同様すっかり梅雨入りした模様です!

梅雨入りした関東甲信 今年はどんな梅雨?(tenki.jp) https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/06/07/4873.html

さてと今年の梅雨はわりと雨の日が多くてさらに長引くかもねと...夏もここ数年の猛暑が影を潜めそうな予報ではありますが、それならそれでちょっと過ごしやすくていいよなぁなんて思ったりしますが、夏のお天気や台風でお米とか秋の野菜の作柄なんかも変わってきますからね、いや、みなさんに都合のいいお天気になってくれると実によろしいのですけどね〜(笑)。

ところでところで。
朝のエントリで「今週は元スタッフがちょこちょこと周年記念のお祝いも兼ねてご来店っ!」なんて書いたんですが、いや、それを見た(読んだ)からと言うわけでもないでしょうが、お昼時は国分寺で珈琲屋「どりっぷ」をやっておりますイノさんに当店1周年は2005年に初代アルバイトスタッフとして参加してくれたはぶちん!転職したってよ!ってなご報告もありつつ、詳しくはまたゆっくり(笑)。
さらに現役スタッフはいのっちが先日からちらりと通っております近所のスポーツジム帰りは恒例のご来店に、夜はつい今し方南ちゃんご夫婦もご来店と...あー、15周年記念ウィークはこの梅雨入り雨はお足元の悪い中、新旧スタッフのご来店に助けられる当店であります(笑...ありがとうございます)。

と、案の定静かにはじまっております金曜日の夜...みなさんにおかれましてはヘンな気など回さず、すみやかかつ遠慮なくご来店下さってけっこうでございますというか、ご来店下さいませ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメはほんのりベトナム祭り!?と人気の麺メニューは「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
あー、待ってました!ってな方も多いですよね!(ワタクシも!)ベトナム風鶏うどん!「フォー・ガー」でつるつるいこう!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!いや、すっかりスープまで余すとこなくお召し上がりの方が実に多し!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の旨味、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!



マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!
アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!



手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。
別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。