2019年6月 8日

さてと梅雨入りすると晴れる的な土曜日の夜!今夜はすでにご案内出来るお席が少なめ、ちょっと遅い時間はお電話いただいてからのご来店が吉です...そして昨夜遅く元スタッフおーみちゃんから届いたうれしいニュースは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと昨日梅雨入りして土曜日は...あー、午後はいいお天気でしたねと東京は三鷹、えぇ、「梅雨入りすると晴れる」あるあるでしたけど、明日はまた梅雨空が戻る予報ですね、えぇ、ふらりと夕暮時はビールをのみに出かけるにはいいお天気ですよ!

電話番号語呂合わせと、そんな今夜ですがなんやかんや当日予約もエイヤエイヤと入りまして、さらにディナータイム開店からのご来店で...現段階でご案内出来るお席は、二人掛けテーブル2つ、カウン1席のみ...ってな訳で、いや、今夜のご来店はまずはお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところでところで。
昨日「今週は元スタッフがご来店!」なんて書いたんですけど、いや、そんな昨夜遅い時間、店長ミヤザキのiPhoneがプルルと鳴りまして、えぇ、こちらも当店元スタッフは地元宮城に戻って、昨秋ご結婚のおーみちゃん、4月にたけのこチャーハンをたべに夫婦でわざわざご来店もいただきましたが、えぇ、その時6月に出産予定と伺ってましたよね!と、

昨夜無事女の子の赤ちゃんをご出産!

おめでとう!と...いや、おーみちゃん、初の女性一大事業はホント大変だったと、5分に一回死にそうだったとか(苦笑...男には皆目想像出来ないけども)、本当にお疲れさまでしたと...そしてこれから子育ては夫婦手を携えての一大事業、小さな家族がすくすく育って行くのを楽しみにしておりましょうね!落ち着いたらまたぜひリトスタにも遊びに来てね!

あー、うれしいニュースで今週末はいい気分!(笑...実に単純)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
当店長らく定番メニューであり、ミヤザキ家母はヨウコちゃんの味!「豚の角煮」!今回も半熟煮玉子添えがイイネ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!



きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!



手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。
別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。