2019年6月 9日

さてと梅雨空曇り空は時々小雨の日曜日と、周年記念もひと段落で当店的には明日はヤッタネ!定休日と(笑)...と、ワタクシちょっとギターで練習したい曲は話題の高校生シンガーの歌だったりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと梅雨空曇り空は時々小雨の日曜日!と...昨日に引き続きお昼は大忙し、ホール係はいのっちと新スタッフのモリコでしたが、えぇ、さすがにまだチームワークとか言ってる場合でもないけど、なんとかがんばってくれましたね...基礎的な仕事がきちんと出来ることがまずは大事ですので、また別のスタッフとコンビを組みつつ毎シフト、しっかりタノミマスよ>モリコ。

ところでところで。
あー、明日はヤッタネ!定休日〜!と、もちろん先週行けなかったプールには行きたいところですが、えぇ、周年記念もひと段落、ワタクシちょっとギターで練習したい曲がありますよ(笑)

崎山蒼志- 泡みたく輝いて/Woman "Wの悲劇"より (TOKYO MX LIVE in Music More)(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=AQ5jYgCGiWA

もうワタクシ、しょっぱなの歌詞は「やさしさってなんだろね?」ってワンフレーズだけで泣けてくるよなお年頃(苦笑)...詩のよさに曲のよさ、ギターの巧さに個性的な声と...なんでこんなに老練した高校生がいるんだ??ってな崎山くんは高校2年生と...昨年?ネットTVのオーディション番組から出てきてみる見る間にメジャー契約と...ま、でもそのくらい突出した才能だよなあと...えぇ、ワタクシ実は今までの楽曲リリースは全て購入済み、お店のBGMでもかけてたりするんですけど、もう捨て曲なしであまりによくってさと、ホント自分でギター弾きたい曲ばかり...中でもこの「泡みたく輝いて」ホントに好きだなァと、ココントコロ脳内絶賛リピート中、ワンフレーズでむせび泣いているワタクシであります(笑)...明日ちらりとでもギター触れるかしら?

と、ま、そのまえに今夜の営業がんばるぞっ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメはほんのりベトナム祭り!?と人気の麺メニューは「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
あー、待ってました!ってな方も多いですよね!(ワタクシも!)ベトナム風鶏うどん!「フォー・ガー」でつるつるいこう!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!いや、すっかりスープまで余すとこなくお召し上がりの方が実に多し!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にさわやかで甘い柑橘は高知産の小夏のみずみずしいおいしさ!柚子の自家製ドレッシングでさわやかマリネ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!



きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。
別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。