2019年6月11日

さてと今週も当店スタートの火曜日は...というか、先週あんだけ騒いでた食洗機の不調はどうなったのかって??いや、それがさ、なんでかさ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと夕方は梅雨雲りの東京は三鷹、いや、涼しくていいですなぁとか思いつつ天気予報をチェックしてみると、あらら?今夜遅くは傘マーク!って、今日は降らない予報じゃなかった?と...ま、お店に置き傘はあるからいいけど、今週はスタート早々、靴が濡れちゃいそうだなぁとか思うワタクシです、えぇ、ちょっと憂鬱(苦笑)。

ところでところで。
いや、先週はちょこちょこと書いておりました当店のスーパー仕事人(?)はホシザキの家庭用食洗機、排水エラーが出てちょくちょく洗浄がストップしたりしてたんですが、ワタクシがあれこれと修理してみても思うようにはいかず、仕方がないからホシザキのサービスマンに来ていただいたりもして...こりゃ排水モーターですからね〜?と部品を取り寄せてもらって、週明けは火曜日はつまり今日、午後に修理に来ていただくことにしてたんですけど...

実は先週末はなんでかすっかり直ってしまっていたのでした!(笑)

いや、別にわたくしがどうこうしたわけでもないんですが、そのホシザキさんに来てもらった金曜日のランチ営業中は、これがエラー出まくってなかなか洗浄工程を通せない...これ、1回まともに回れば、そのあとはオッケーなんですよねと、1時間ほど格闘してやっとまともにひとまわり...ヤッタ!ってなったら....

そのあとずっと平気なんだよな(笑)。

なにか排水の障害になるようなもの(例えば配管汚れとか)がすっかり流れちゃって、それで直っちゃったんですかね?と、その理由はよく分からないけれども、今やモーターを交換してもらう必要もなく、ホシザキさんには顛末をご説明して...それなら1週間くらい様子を見ましょうかということになりました...あー、一応めでたしめでたしでいいのかしら?
ま、でもそのうちの家庭用食洗機、廃盤になって久しい古い機械でありますから...一度ホシザキさんに預けてさっくりメンテとオーバーホールしてもらうってのもありだよなぁとか思いつつ火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

骨付き鶏とトマトのビネーグルさてとそんな今夜のおススメは先月登場の新メニュー「骨付き鶏とトマトのビネーグル」!

って...ビネーグル?って思うよね?と(苦笑)いや、ビネガーのビネーで白ワインビネガー仕立て!骨付き鶏肉の出汁と旨味!フレッシュトマトの酸味に新たまねぎの甘み!バターでコクと旨味を加えたさっくりさわやかなあったか夏の煮もの!湿度が高くて寒くて気圧も低い梅雨時にはうってつけ!の元気なメニューでもありますかね?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!
豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。
別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。