2019年6月12日

さてと雨が降るかな水曜日の夜...と、今日のランチはお昼時、久しぶりに外国人のお客さんはご家族連れでご来店...空かさず南ちゃんがオーダーを取ってきてくれて...さてとそれはどうやって訊いたの?と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと夜は雨かな?水曜日の夜と...あー、6月も半ば、月アタマの周年記念の賑やかさはスッと影を潜めて梅雨空、特に平日はのんびりですねと(苦笑)東京は三鷹...いやいやみなさんお元気ですか?(笑)

ところでところで。
そんな本日お昼時...ま、忙しいと言うほどではないけれど、それでもぼちぼちいいリズムでお客さんもご来店は午後1時過ぎ、がらラリとご来店は久しぶりに家族連れの外国人のお客さん!みなさんすらりと背が高く...お姉ちゃんと妹と女の子二人姉妹でありまして...みなさんでソファのお席、ホールスタッフは南ちゃんがすみやかに接客にお伺いと...前も書きましたけど南ちゃん、英語的にはカタコトではありながら、コミュニケーションをきちんと取ってくる能力はかえってワタクシよりも高い気がするほどでさと(苦笑)、今回もあれこれやり取りをしてきちんとオーダーをいただいてきてくれました。
と、セットドリンクもいただいて...食事といっしょにお持ちします!と...ほほう!そこまで訊いた?訊けたんだ!...って、南ちゃん、どうやって訊いたんだろう?とちょっとワタクシ考えてみる...

Would you want your drink before your meal? after? with your meal?

ってこんなかんじでしょうかね?(どうだろう)...と、そんな話をカタコトで聞き出してきた南ちゃんとしつつ...って、そういやこの春まで1年間オーストラリアにワーホリに行ってたのは新キッチンスタッフのぐら!しかも現地では飲食店を中心にアルバイトしてました!というわけで、どうやって訊いてみるのがいい?と教えを請うてみますれば...

Your drink, now? before or after meals?

みたいなのが、実にカタコトでイージーでスーパーカジュアルですけど一番わかりやすいねと(笑)、確かに確かに...って、今回の新スタッフはぐらに限らずモリコも1年スリランカで日本語を教えてたとか...ずいぶんインターナショナルなのは世代のせいもあるのかしら?とも思うけど、いずれにしてもお店にとってはまたひとつのいい力...能力なわけでありますから、また彼女たちから多くを学ばせてもらえたらなぁともちょっと思います(いや、自主練ももちろんします!)。

15周年...また新しいいいチームで迎えたなぁとか思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白ソーセージとじゃがいもゴルゴンさて、そんな今夜のおススメは「白ソーセージとじゃがいもゴルゴン」!
なにげにコアなファンも多い「じゃがいもゴルゴン」は白ソーセージで旨味もボリュームもアップ!(笑)

ほっくりにんにくミルクで蒸し煮にしたコロコロじゃがいもに独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、ちょっとすてきな白ソーセージはチューリンガーをちょいとのせて、ピザチーズをたっぷりかけたら焼いたチーズ焼き!ぜひぜひご注文下さいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤにぷりぷりきのこ!ビタミンたっぷり豚肉で巻いたら、からり揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!


骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。
別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。