2019年6月13日

さてとさわやかないいお天気でしたね〜と...ワタクシドモオーナー夫婦、出勤前に干してきた洗濯物もすっかりからりと乾いたことでしょうと...ところで今日の午前中、ビルの前に救急車が停まっていたのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜とという今日は三鷹、いや、最高気温26℃は真夏日のわりに風はさわやかでしたね〜と...ワタクシドモオーナー夫婦が出勤前に干してきた洗濯物もすっかりからりと乾いたことでしょう!...って取り込むのが帰宅後の深夜な訳ですけど...(苦笑)。
と、お昼のエントリで...三鷹にはコカコーラの自販機がない!ってな話を書きましたけど、午後に銀行に行くついでに中央通りを眺めてみると、直近では赤い自販機ではないけど東急ストア(ダイソー)前にありますね、えぇ、なくはないのね誤解だったね(笑)。

ところでところで。
今朝ワタクシドモ出勤してきて開店前のあれこれ準備をしておりましたら、早番ホール係はホール掃除担当のにっしー...アレ?前の道路に救急車が停まってますよと...あぁ、もしかしたらと思い当たったのは、ワタクシドモ朝の徒歩通勤お隣フルーツの一富士さん脇でお客さんのおばあちゃん...買い物と歩行補助のための押し車を押していらっしゃったのがみればどーんと前に倒れそう...と、それをスタッフの方など総勢3名で抱え、どこからか用意した椅子に座らせようとそのあたりで...ま、人手足りててお手伝いするほどでもなかったのでそのまま出勤したんですけど、きっと救急車、そのおばあちゃんだろうなぁと、午後に出かけたついでに一富士さんにその後の顛末を訊いてみたら、いや、おなじみのおばあちゃんだったんですけど、ちょっと風気味だったらしくてふらっとしたみたいで、椅子に座らせてお水を飲んだら、落ち着かれて...でも歩いて帰れるほどではなかったので、(具合的には)そう大したことはないようでしたけどそのまま救急車に乗って病院に行かれましたと...あぁ、大したことなくてよかったですね、いやホントヨカッタ。
と、救急車というと当店この15年の歴史中、一度だけお店に呼んだことがありましたねと、さらに店長ミヤザキが日曜深夜に貧血で倒れアタマをざっくり切り...自宅に帰宅してから呼んだこともあったねと(苦笑)、ま、いずれにいたしましても大事に至らずホントにヨカッタし、これからもそのようなことのなければいいなとは思うけど、いざという時は迷わずすみやかに呼ぼうとも思ってたりはしますね(笑)。

ま、ワタクシ自身も日々の健康にヨッパライ(苦笑)、あれこれ気をつけてまいりたいところでありますね、ハイ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げもろこしさて、そんな本日おススメは夏の揚げものメニューはビールの友!「揚げもろこし」!
いや、夏の人気揚げものメニューはシンプルな揚げもろこし!今季初登場は本日高知は森田農園さんから届いたばかりのぴちぴちとうもろこしですよ!

たべやすい大きさはタテに4分割したおいしいとうもろこし、さくっとシンプルに揚げてしまいます!もちろん揚げたてあつあつ、そのままでもおいしいんですけど、お好みでカレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もこの夏もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!


骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。
別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。