2019年6月14日

さてと今週もお疲れさまでしたと東京三鷹は金曜の夜!案の定のんびりはじまっております当店でありまして、みなさんご来店は遠慮なくためらいもせず、かつすみやかにどうぞ!(笑)...しかしワタクシのんびりでもやること山積みではありますが(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週もお疲れさまでしたねと東京三鷹は金曜日の夜!と、えぇ、さすがに金曜日はみなさんお忙しいのかお昼時ものんびりでありましたが、案の定、夜も静か〜にはじまっておりますよと、えぇ、みなさんご来店は遠慮なく、ためらいもせず、かつ、すみやかにどうぞ!(笑)

ところでところで。
ま、お店がのんびりでもやらなくちゃならないことは山積みでと(苦笑)、ワタクシ午後は月アタマの周年記念のお礼のあれこれ送りに郵便局にお伺いしたり、そのついでにおつかいを頼まれたり...さらに4月に思い切って入れ替えたキッチン業務用の冷蔵庫4台分のリース...月初めに初めての引き落としがあったんですが、銀行にお金を入れそびれてて(スミマセン)、電話がかかってあわててすぐさま振り込んだなんてこともあったりしたんですが(あーあ!)、そもそもそのリース契約...いや、そうゆう大物設備を購入すると固定資産の減価償却で、全て経費で落とすことは出来ないけど、リースなら全部落とせるよ!お得だよ!とかよく聞く話なんですけど、月賦払いならまだしもこれだけきっちり本格的なリース契約...

実際経理の仕訳をする段になるとさっぱりわからずと(苦笑)。

と、あれこれ調べてみますとリース契約にも3タイプあるらしく...契約明細をみてもさすがにワタクシにはよく分からないですよと、仕方がないからリース会社に電話して訊いて、すぐ教えてくれましたよ「所有権移転外ファイナンスリース」ですって。
というわけで、ここから仕訳を起こしていくにも、またもうちょっと調べなくちゃですけど、ま、なんとかやれるだろう(笑)。

あー、それにしてもあれこれ勉強することの多いことよ(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

小夏と香味野菜のサラダさてとそんな今夜のおススメは高知森田農園直送メニュー!「小夏と香味野菜のサラダ」!

先日の高知旅行でお邪魔した森田農園さん...帰郷して先月からすっかり定期直送便をお願いしておりますが、えぇ、昨日届いた第2弾!にも入ってましたよ小夏!さわやかな酸味とほどよい甘みと苦味が、ほろ苦の香味野菜は葉野菜とよくあいます!
さっぱりにんにくレモンドレッシングであえただけで、小夏の美味しさが生きてきます!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!


ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!
骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。