2019年6月15日

さてと雨もぼちぼち止んできた頃?土曜日の夜...あー、しかし今日はワタクシいよいよ食洗機の修理は自分で基板も交換と(笑)...と、ここで当店食洗機はホシザキJW-12導入から故障等々クロニクル!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと相変わらずの梅雨空ですなと雨降りは、強く降っているというほどではないけれど、しとしとほどやさしくもないよねと、えぇ、夕暮時はそこそこしっかり降っております東京は三鷹...あー、お昼時ものんびりでしたが、こう降っちゃ外に出るのがおっくうですよねぇ(苦笑...って、長いブログ書いてたらすっかり上がりかけてますね)。

ところでところで。
と、お昼も書いたけど当店食洗機はトツゼンの絶不調...ランチがはじまってもまったくまともに運転せずと、ワタクシはヒマをいいことにあれこれまた検証や修理などに励むものの、状況はいっこうに改善せず...って、先週サービスマンに来てもらったとき、彼は「モーターが弱っている?」という見立てで、でもワタクシは「基盤(コントローラー)が壊れている?」と...食い違ってたんですが、えぇ、先日ホール係のにっしーにその話をしますと...

子供が具合が悪いとき、必ずしもお医者さんの見立てよりも日頃からよく様子を知っている親の判断の方が正しいことも多いですよ。

と、えぇ、ワタクシ...さすがにこの食洗機ともう15年のお付き合いというか、本当の息子のように日々ともに暮らしておりますから、彼のことなら一番よく分かっているはずと...すでに廃盤になって長い食洗機、こんなこともあろうかと予め購入しておいた基盤、ホシザキさんから電話も来ないし、こうなったらワタクシ自身が交換してしまいましょう!と自己修理も次のレベルにまいりますと...ま、iPhoneMacBookの繊細な部品交換に比べたら、コネクタ等々大きいから単につながっているコネクタをざくざく付け替えるだけ、あっという間に作業を終えてスイッチオン!で...

あぁ、当たり間のように完璧な運転よ!(笑)

ということで、すっかりすみやかに修理完了(笑)...そのあと先日来てくれたホシザキのサービスマンからも電話をいただき、かくかくしかじか顛末をお話ししますと、それなら先日の出張料も見に行っただけですから無料でいいですよと(ありがとうございます)、ここに今回の食洗機トラブルは無事解決、ありがとうございました(笑)。

Hoshizaki jw12と、そんな当店の食洗機、開店前設計の段階で建築士さんも施工業者さんも熱心におススメしてくれたんですけど、予算の関係に「やる気があるから大丈夫です!」的根性論(苦笑)で開店当初は入っておらず...しかし開店から10日足らずで洗いものの余りの大変さに根を上げて導入したのがちょうど15年前の2004年6月17日ホシザキの家庭用大型食洗機は「JW-12」なのであります!
5分ほどで洗いものをひと回し、業務用には負けるけども家庭用にしてはものすごいスピードで洗えるこの食洗機、うちの洗いもののリズムにはぴったりで...本当に「もうひとりのスタッフ」と言っても過言ではないほどの働き者...それが故、ひとたび調子が悪くなると当店通常営業に支障を来すほど(苦笑)。

定休日あけ、いきなりトラブルに見舞われる。(2008)
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/archives/08/03/04-2059.php

この時の故障、実はけっこう大変なことになってて、翌日追加の大修理もあったりしたんですが、配管汚れにまつわる故障はそのあとたびたびあったりしてその度にホシザキさんに来てもらう...と、しかしすぐに来てもらえるとも限らないし、もちろんお金もかかる...って、少なくとも自分達でこまめに掃除したりして予防出来ないの?と2011年は年内2度目の故障修理に来たサービスマンに訊いてみた(笑)

11月ですねと、のっけからワタクシ経験値アップ!(笑)....本日の日替わりですよ。(2011)
http://www.little-star.ws/home/2011/archives/11/01-1910.php

と、これをきっかけにワタクシ、食洗機を自分でメンテ、修理しはじめることになりますが...やっぱりすぐに手に負えない案件にぶつかり、年末の営業が大変だったり(でもこれで「すでに廃盤になってるんだから部品を用意しておくべきだ」というアイディアが生まれた)、あるときはどうにも故障の原因がつかめずにサービスマンを呼んでみると...配管にはちみつのオレンジ色のキャップが詰まってたり(苦笑...すごく悔しかった!)...さらにまたしても年末とうとう食洗機から大きな異音がし...はじめてコントローラー基板を交換なんてことにも遭遇。
そんなこともあって...とにかくなくなってはホント困るよこの食洗機...すでに廃盤から久しく、新品で購入出来ないわけで...と、こうなったら条件のいいものがあればまるっとひとつ購入しておこうと思うようになり2016年春に8万円でヤフオク落札(笑)...するとその年末にまた水漏れのトラブル(笑)...と、すみやかにこれをそのままお店のと入れ替え、初代機は自宅に持ち帰りつぶさに分解、各部品に分けて保管と...さらにこのタイミングで以前壊れた給湯弁に今日交換したコントローラー基板を発注納品ともう徹底した部品の確保ですよ(笑)。
さらに昨年はその食洗機に給湯する湯沸かし器が壊れてまたすみやかに業者さんにお願いして交換と...経年劣化もあるけれど近年は本当に年に一度はなにかあるな、ホント(苦笑)。
ま、でも現在の食洗機市場は業務用家庭用をあわせても、このうちのJW-12に変わるものは見当たらないですから...またいいものがあればヤフオクで落とすなり中古で購入した方がいいかな?くらい本当に惚れ込んでおりますし、えぇ、出来たらホシザキさんにすてきな後継機種を作ってもらえたらいいんだけれども、それはないだろうなぁ(サービスマンが来る度に熱心にお願いしてるんですけどねぇ...)。

と、ディナータイムはヒマにまかせて当店ブログを紐解いての食洗機クロニクルはこのあたりでおしまいとさせていただきますねと土曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは「牛角煮とトマトのハヤシライス」!
久しぶりに登場はぼちぼちトマトがおいしくなってきましたよ!とフレッシュトマトふんだん!「牛角煮とトマトのハヤシライス」!

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!


ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!


牛角煮とトマトのハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。