2019年6月16日

さてと夏空広がる東京三鷹、実に半袖日和でしたね〜と...って、今日のお昼は大学生スタッフのもっちゃんが就活まさかのドタキャンでと(苦笑)...しかし今週もいろいろありましたね、明日明後日は月イチ連休よろしくね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと夏空広がる日曜日、いや、いいお天気は半袖日和でしたね〜と東京は三鷹...って、実はワタクシドモオーナー夫婦、昨夜はちょっと遅い時間にご来店は仲良しのお客さんであり、隔月新聞ごはんでは書評もお願いしておりますよもぎBOOKSさんとついつい深酒、商売のこととかあれこれ語りまくる夕べでさと(笑)、ま、それで今朝はほんのりフツカ酔いだったんですけど...にもかかわらず、お昼時は就職活動中の大学生スタッフはもっちゃんが面接を入れてしまったとかでドタキャンでと(苦笑)、ホール係はいのっちとワタクシ、キッチンスタッフの助けもあったし、局地的に大忙しってこともなかったのでなんとかなりましたけどね、えぇ、それでもちょっと肝を冷やしたなぁ(苦笑)。

しかし今週はもっちゃんのみならず、新スタッフのモリコはちょっと熱が出てお休み、はまちゃんは喘息気味になってしまいましたと電話が入ったり...梅雨時は季節のせいもあるのかちょっと体調を崩している人が多いみたいですね...ワタクシドモオーナー夫婦は元気ではありますが、5月の新キッチンスタッフぐら加入から、前より1時間早め出勤が早1月半と...さすがに長時間労働で疲れてはおりますから、明日明後日の月イチ連休は、やっぱりちょっとのんびり身体を休めるのがいいかな...前回5月の連休は...GW振替連休高知旅行すこぶる楽しくもバタバタと慌ただしい旅でしたから、ふつうの連休は久しぶりね〜って、ちょっとしみじみうれしかったりもするね(笑)。

月イチ連休:6月17日(月)〜18日(火)

昨日長々書いた食洗機のトラブルもあったりで、ホント今週もいろいろあったね日曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは昨日に続いて「牛角煮とトマトのハヤシライス」!
昨夜登場はぼちぼちトマトがおいしくなってきましたよ!とフレッシュトマトふんだん!「牛角煮とトマトのハヤシライス」!

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!


牛角煮とトマトのハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。