2019年6月19日

さてと今日もいいお天気でしたねと東京は三鷹、しかしワタクシドモオーナー夫婦、月イチ連休はまたしっかり自宅掃除もして、いや、だからそろそろお店同様お掃除ロボットも買いたいなとか思ったり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと一日いいお天気でしたねと東京は三鷹...と、一応梅雨の最中、今週雨はまた週末に降るよな予報でありますなと...あー、それはそれでちょっと困るけれど(苦笑)、こればっかりは仕方ないですし...当店的には今週もご予約はホントに少なめですので、みなさんここまた遠慮なくご来店下さいませませ(笑)。

ところでところで。
さてこの月イチ連休、久しぶりにワタクシドモは自宅の模様替え(部屋のチェンジ)なんかもしまして、掃除をすることが多かったんですが、自宅掃除機はメインのダイソン、サブはマキタの充電池ハンディ...と、だいぶ整理整頓も出来てきましたので...ここは思いきってそろそろお店同様お掃除ロボット買いたいなぁとかちょっと思いつつ(笑)、でも自宅床面はほぼ杉板張り...今回は掃除機だけではなく、這いつくばって雑巾水拭きもしてみますと、やっぱりこれが如実にきれいになってる感高し!で、あー、そうゆうことなら、イマドキ雑巾掛けロボットもあるのは知っておりますが、ワタクシ20代はフリーター時代は掃除のバイトをしておりまして、そこでモップ掛けの基本を身につけ、もちろん現在もお店の床面雑巾掛けをする毎日...つまり

モップの柄(つまりこうゆうヤツ)があればいいわけだ!(笑)

あー、これなら自宅近くはホームセンターのコーナンあたりでも買えるでしょうと、今度のお休みにでも手に入れて、家中の杉板床面をバリバリ雑巾掛けしたい!と(笑...這いつくばるより全然楽!)...粗大ゴミもわっせと一切合切処分して、今回の片付けで週末乗って来ている自転車(クロスバイク)も全て屋内に置けるようになったし、そうやってまた今まで以上に快適な自宅になっていくといいなぁとかちょっと思いつつ水曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

土佐紅とそら豆のチーズコロッケさてと本日のおススメは「土佐紅とそら豆のチーズコロッケ」!
先日届いた高知・森田農園さんの野菜は第二弾!土佐紅を使ってチーズコロッケ!

高知の名を冠したさつまいも、土佐紅を蒸してマッシュしてほんのりオリーブオイルと塩で下味をつけ、そら豆とチーズはペコリーノロマーノ!ヤギのチーズを入れこんでコロッケにしました!と、そうゆうことならソースもこの際作るか!と店長ミヤザキ、トマトソースも手作りしましたよ!と、えぇ、ほんのりイタリアン風味の高知みやげメニュー!もちろんすかっとビールのおともにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!


牛角煮とトマトのハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。