2019年7月 2日

さてと曇り空の東京三鷹...九州南部の豪雨も心配ですねと、ところで今日から7月、ワタクシ7年は計5足履いた徒歩通勤用シューズはプライム・ワードローブでお試しからの完全新調!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと梅雨曇りの東京三鷹...相変わらず気温も高くて蒸しますねと、いやしかし九州南部の豪雨が心配ですね...とうちの地元の山口はどうなの?とお米の発送をお願いするついでにうちのかあちゃんに訊いてみたら、いや、これが大して降ってないらしくて、ちょっとしたら空梅雨?少しは降らんといけんねぇとの返事でしたが、えぇ、降るところと降らないところと両極端なんだろうなぁ。

ところでところで。
そんな本日当店7月がスタートと...ワタクシ久しぶりに徒歩通勤のシューズを新調しました!...というか前に履いてたニューバランスのレインボーな裸足感覚シューズ、はじめて購入したのが12年の夏前...これが余りに気に入りすぎて、その秋セールになったタイミングで3つ追加購入(笑)、計4足を履き潰すのにここまで7年と(苦笑)...あー、大のお気に入りだからってすでにすっかり廃盤、さてとそろそろあたらしいの探さなくちゃって白羽の矢を立てたのが日本のメーカーアシックス...うちでもキッチンのナベさんがアシックス派ですねと...いや、でもアシックスってあんまりデザイン好みなのがないんだよなぁと(苦笑...スミマセン)、ま、それでなんとなくよさげなのが見つかったんですがアシックス、長らく履いたことないから

サイズの感覚がちょっとわからないよね?

ワタクシ以前お店のお客さんはシューフィッターの型に足の大きさを測ってもらって...25.5だとわかってはおりますし、彼女のアドバイス的にはなるべくぴったりな靴を履く方がいいですよと...ま、でも靴下も履くし、甲高だったりするしなぁと...と、それならばとはじめて使ってみたのがこちら!

Amazon Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)!

いや、7点までまとめて送ってもらって試着して気に入ったのはそのまま手元に置いて購入、あとはさくっと送り返しちゃう!っていうプライム会員無料のサービス!(すごい太っ腹!)
ワタクシの場合は本命シューズのサイズ違い(26.0と26.5)、さらに色違いの第二候補をひとつと...昨日定休日に届いてさくっと履いて...26cmは余りにぴったりすぎ、26.5の方がいいよな気がするけど、履いてるうちに足の形に合ってくるだろうからと、ここはアドバイス通り小さい26、さらにデザインも本命の方で!と購入したのはこちら

ランニングシューズ DynaFlyte 3 メンズ ミッドグレー/ホワイト

いや、今まで徒歩通勤を始めて7年履いてた裸足感覚は薄っぺらいソールのベアフットシューズに比べたら、ホント飛び跳ねちゃうんじゃないか?ってくらいのクッション性、ちょっと走り出してみれば、そのままどこまでも走って行けるんじゃないか?(そんな訳ない)と思えるくらい靴も足取りも軽く...あー、今までと全然違うけど、これはこれで気持ちよくていいか!と(笑)。いや、すでにすっかり大のお気に入りでいい買い物した!(実に単純)

ま、そんなところで帰りの徒歩通勤も楽しみ!と火曜日の夜(笑...そんなの今だけでしょ?)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメはこちら!「アジフライ(タルタルソース添え)」。
先日登場した時も大人気でしたが、えぇ、アジフライ!もちろんワタクシも大好き!(青魚好き!...笑)

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなに書いたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。