2019年7月 7日

さてとしとしとしっぽり雨降り七夕の夜!と、当店七夕デザートと言えば「カルピスゼリー」、そのカルピスは今日が祝!100歳のお誕生日!とあれこれすてきな企画、イベントも目白押しのようですよ〜...日曜の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとぽつぽつ雨が止みませんねと東京三鷹、七夕の日曜日もそろそろ夜〜と雲の上では件のお二人が年に一度の逢瀬といった時間になりつつありますが、えぇ、空なんてちらりとも見えませんね(苦笑)。

ところでところで。
当店七夕恒例のデザートと言えば「カルピスゼリー」!...7月7日がその誕生日、水玉模様のパッケージは七夕にちなんで天の川をイメージしているそうですよと前々からお客さんにはお知らせしてまいりましたワタクシですが、えぇ、そのカルピス、実は1919年生まれと言うことで、本日で満100歳な訳ですね!

カルピス100th スペシャルサイト(カルピス)
https://www.calpis100th.jp

毎年その七夕にはあれこれと企画を続けてこられたカルピスですが、さすがに1世紀...今年は大きな企画も多いですね!と...都内ではすてきな展示もやっているみたいですよ!

7月7日の七夕は、カルピス100周年。フォトジェニックすぎるイベントに行ってみたら...(HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d2016d4e4b04c4814141f3f

いやー、こりゃきれいですねぇと...ワタクシも見に行ってみたいよな、いや、明日は定休日ですし、ココントコお休みってずっと雨で自宅でだらだらしたり、掃除をしたりてたしなぁ...たまにはお出かけもとか思うけれど、なによりまずはプールに行くのが優先だよなと(苦笑)、えぇ、これ以上サボっちゃうとホントに行かなくなっちゃいそうだから、明日は曇り予報だし、必ずプールには行く!と、そのあと余力があればアレですけど、ダメならスーパーでお祝いがてらカルピス買うからね!(苦笑)

ま、そんなことも思いつつ...季節のデザート「カルピスゼリー」は今夜限り!は日曜七夕の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ野菜のっけそうめんさてそんな本日のおススメはやっぱりこちら!「揚げ野菜のっけそうめん」。
今週末限りの七夕メニュー!「揚げ野菜のっけそうめん」!...って、そもそもなんで七夕にそうめん??

七夕・そうめんの日(全国乾麺協同組合連合会)
http://www.kanmen.com/topic/02_soumen.html

あー、昭和57年に「そうめんの日」がはじまったわけで、えぇ、その時ワタクシすでに小学6年生と...なので、子供の頃の思い出として全くないんだなぁとか思いつつ(苦笑)、ま、それならそうゆうことでいいじゃない?とワタクシも今夜は仕事上がりにつるつるしたいっ!(笑)

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと週末!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!バケット付き!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。