2019年7月 9日

真っ白すっぽり曇り空は梅雨空続きますねと、昨日定休日、ワタクシはなんとカプールからの武蔵境駅前ヨーカドーでカルピスの100周年のイベントで復刻デザインカルピスに大人げなくおまけグラスもゲット(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、真っ白すっぽり曇り空の東京三鷹、雨こそ降らないものの相変わらずの梅雨空でありますなーと...そろそろ梅雨明けも待ち遠しいよな今日この頃でありますが、開けたら開けたでやっぱり暑いんだろうなぁ(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日は...疲れていたしゆっくり寝坊もしたかったんですけど、それでもなんとかワタクシ的課題でありましたプールにもなんとか行き、お昼時の調布市民体育館プールはワタクシを含めておじさんばかりで遠慮なし!と(笑)、ちょっと久しぶりではありましたが100m×10本で1km泳ぎ、しっかり身体を動かした!って感じしました、えぇ、満足満足(笑)。
そのあとめずらしく自宅最寄りは武蔵境駅前まで出て...ちょっとヨーカドーに用事があったんですけど、えぇ、そのヨーカドー、1Fが改装になってて新しいパン屋さんとか、カルディも入ってました!駅直近のクイーンズ伊勢丹もあわせればけっこうあれこれ食材に調味料も揃いますね!とか思いつつ、ま、実際はあんまり駅前まで出てこないんだよなぁ(苦笑)。
と、そんなヨーカドー入り口すぐのところ...あ!カルピス100周年イベントやってんじゃん!と...カルピスあれこれが山のように陳列してりましたので、それならと復刻デザインのカルピスはおまけのグラスにつられて2本購入!(実に大人げない)...って、そうそうこれですね、コレ!(笑)

【新商品レポ】アサヒ カルピス100周年復刻デザイン【数量限定】(続・筋トレおかんのもぐもぐ日記)
https://www.kintoreokan.xyz/entry/2019/06/17/new-sweets

あー、グラスって適切な希釈の印とかついてたのか...うちに帰ってさらっと洗ってすぐさま氷とカルピスそして炭酸でセルフの「カルピスソーダ!」なんて作ったけど、そんな印なんか全然気にしなかったよ!...って、ま、目分量でいいけどさ(笑)。

ま、そんなわけで、ちゃっかりカルピスも買っちゃったし、あとは夏が来るのを待つばかり!(笑...ちょっと気が早い)ってな火曜日の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは今季初登場は「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
白身魚の昆布じめと香味野菜のシークヮーサーマリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にざくざく香味野菜をあわせたらさっぱりシークヮーサーの自家製ドレッシングでさわやかマリネサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。