2019年7月11日

すでにぽつぽつ雨降り東京三鷹は木曜の夜...あー、本日発表の1ヶ月天気、さてと梅雨明けにこの夏の暑さはいかがなもんでっしゃろ?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からぽつぽつ雨降りの東京三鷹は木曜日...あー、そろそろ梅雨も飽きましたねぇと、ココントコロ再三申し上げておりますが、えぇ、梅雨明けが発表されたのはいまだ沖縄のみ、奄美地方でさえまだですし、いや、西日本は今年の梅雨入り6月末と遅れましたからねぇ...って、それでも気になる梅雨明けは本日発表の1ヶ月天気予報を見て見ますと...

見えた!「梅雨明け」急に「厳暑」に 1か月予報(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/07/11/5235.html

いや、ある意味平年通りの7月20日頃梅雨明けからの...月末からは暑い暑いが来る予報ですね!いや、今があまりにも過ごしやすいもんだから、少しくらい暑くてもいいかも〜とかちょっと思ったりしますけど、えぇ、そう思ったことすら後悔するほどの暑さかもねと(苦笑)、冷夏も心配されておりましたし、ま、ほどほどの暑さでいい夏になるといいですねぇ(笑...さてとそうは問屋がなんとやら)。

ところでところで。
さてと昨夜はすっかり深酒で(苦笑)、ワタクシミッションの自転車整備(ブレーキシューとシフトワイヤーの交換)は今夜やります絶対やりますと誓いを胸に、今夜はしっかり仕事しますとも!(笑)

ってな訳でぽつぽつ雨降り木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

土佐なまり節とじゃがいものコロッケさてとそんな本日のおススメは「土佐なまり節とじゃがいものコロッケ」!
土佐節はかつおのなまり節!いや、なまり節ってどんな感じ?とちょっと調べてみたら、かつおを一旦茹でて、さらに干して...生乾きなかんじで止めた状態と言うことらしいんですけど、このあと燻製的処理をすると「鰹節」になると...つまり

鰹節手前はソフトなまり節!(笑)

と、そんなかつおのなまり節はもちろん生より干した分だけぎゅっと旨み満点!そこにほんのりごま油と甘辛味で下味をつけたら、ほっくりふかした新じゃがをあわせてからり揚げたてあつあつコロッケ!
ちょろりとお醤油が相性ばっちし!キリッとさっぱりした味わいのコロッケ!ツマミにごはんによし!初夏らしい味わいですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
金時草とつるむらさきのわさびあえ
ちょっぴりねばねばの金時草に独特の風味と香りのつるむらさきをあわせてさっと茹でしたら、オリーブオイルとわさびでさっくりあえました。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
白身魚の昆布じめと香味野菜のシークヮーサーマリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にざくざく香味野菜をあわせたらさっぱりシークヮーサーの自家製ドレッシングでさわやかマリネサラダ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ピーマンの肉づめフライ
ほろ苦ピーマンの中にひき肉あんの旨味をたっぷり詰めたら、からり揚げたてあつあつフライ!ジューシーなのがまたイイネ
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。