2019年7月12日

さてと雨も上がって海の日の三連休直前は金曜の夜!...あー、ここに来て...店内混み合ってきましたよと今夜はお電話いただいてからのご来店が吉です!(スミマセン)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨もすっかり上がって東京三鷹、海の日の三連休直前は金曜の夜!と、さてみなさんいかがお過ごしでしょうか?すっかりお仕事も終えてすでに一杯ひっかけていらっしゃる方もいれば、いやいやちゃんと三連休取るために、今夜はちょっと残業もしてってな方もいらっしゃるでしょうねと...ま、いずれにいたしましても、ちゃんと連休をとれるならなによりでございますね!(笑)

電話番号語呂合わせと、そんな今夜ですが、たいしてご予約も多くなかったんですが、なんやかんや午後はお電話ご予約もエイヤエイヤと入りまして...現段階でご案内出来るお席はカウンター1席、センター大テーブルもすでにご相席というかんじであります...ということで今夜のご来店は念のため、まずはお電話(0422-45ー3331)でお席を確保いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところでところで。
あー、昨日夜のエントリで...今夜こそ帰宅後は自転車の整備する!と書いたワタクシですが、えぇ、予告通り夫婦2台の自転車は後輪ブレーキシューの交換は出来たんですけど、そうやって作業をしながらよくよく見てみますと店長でツレアイのミヤザキさんのクロスバイクはビアンキアドバンテージ...さすがにケーブル類はまるっと酷い有り様ですねと(苦笑)、すでに取り寄せてあった切り替えしにくくなっていたシフトワイヤーに追加で、午後は前後ブレーキワイヤーも取り寄せ...さすがに今夜帰ってまるっと交換は難しいだろうけど(まだ届いてないし)、出来たらシフトの方はやってしまいたいよなぁと...前回の整備(交換はせず)からすでに4年前(苦笑)、いや、ここはきちんとやっておきたいところ...なんてことも思いつつ、賑やかそうです金曜の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)

本日の日替わり。さて、そんな本日のおススメは先日登場の新メニュー!「わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)」!
いや、わらさってどんな魚?と、これがブリの幼魚なんですねと、これを生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごと漬けて味を馴染ませたら、さっと切り分けて夏の香味野菜といっしょにわっと盛り付け!お刺身サラダ!(笑)

本日おススメの一品です。

(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
金時草とつるむらさきのわさびあえ
ちょっぴりねばねばの金時草に独特の風味と香りのつるむらさきをあわせてさっと茹でしたら、オリーブオイルとわさびでさっくりあえました。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
オクラとトマトのサブジ
さくさく小口に切ったオクラとトマト!みじん切りにしたたまねぎににんにく生姜にスパイスを炒めたところに、じゃっとあわせてスパイシーな夏のお惣菜!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
白身魚の昆布じめと香味野菜のシークヮーサーマリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にざくざく香味野菜をあわせたらさっぱりシークヮーサーの自家製ドレッシングでさわやかマリネサラダ!
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ピーマンの肉づめフライ
ほろ苦ピーマンの中にひき肉あんの旨味をたっぷり詰めたら、からり揚げたてあつあつフライ!ジューシーなのがまたイイネ
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。