2019年7月17日

午後から梅雨空晴れて気持ちのいい夕暮時から宵の口...と、海の日の三連休明けの今週は5月加入の新キッチンスタッフのぐら、ランチは独り立ちデビューも...ふたを開けたらのんびり続き、もうちょっと忙しくてもいいんですが(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からは気持ちのいい青空広がりましたねと東京は三鷹、いや、こんなことなら洗濯ものを取り込まずにそのままベランダに干しておけばよかった!なんて思ったりするわけですが、明日も一応曇り予報...洗濯をわっせとするならチャンスですかね?それとも梅雨明けを待つ方がベター?(笑)

ところでところで。
海の日の連休は当店も月イチ連休明けの今週ですが、えぇ、当店的には5月のアタマに当店に加わりましたキッチンスタッフのぐら、いよいよランチは独りデビューと...さすがにこの2ヶ月、スッカラカンにヒマからぎゅうぎゅう押せ押せのまでありとあらゆるお昼時を経験してきたわけで、その間ずっと先輩キッチンのナベさんが指導にフォローに仕込みにと、陰に日向に手を貸してもらってはじめて回せたこと...仕事が出来るようになればなるほどそれはひしひしと思うところでもあったろうなぁと...だから独り立ちはプレッシャーだしビビルし、でも逆にそんな風に彼女のために以前よりも長時間働いてくれたナベさんのココントコロの疲れ方もよく分かりますよねと(苦笑)、ここはココロを決めて、エイヤとがんばっていくしかないし、そうやって店長ミヤザキと二人で回すからコソのチームワークに頭の使い方、段取り、作業のスピード...そんな全てのレベルが上がっていく...もうそこに行っていい気がしますよ、えぇ...って、ふたを開けたらのんびり続きで、えぇ、もうちょっと忙しくてもいいんだけどね(苦笑)。

ま、しかし彼女が来てから本当にみんながよく笑うようになったというか、いつも愉快な話ばかりしてるなぁと(笑)そしてみんなが楽しい気分で仕事をする...ワタクシ午後は賄いのあとに少し裏で昼寝をするんですけど、横になりつつ....特に店長ミヤザキの大きな笑い声がキッチンの方で轟いたりして(笑)、そうゆうのを聞きながら...我ながら本当にいい職場だなぁとかちょっと思ったりするわけですが、それってやっぱりぐらがいつも「すごい!」とか「かわいい!」「おしゃれ!」とか、そうゆう「プラスの言葉」ばかりを口にしてくれるからだなぁと...あー、またそんなことを改めて気づけたりして、ワタクシドモオーナーももっとその辺り見習っていきたいですね!(がんばります!)

ま、そんなことも思いつつ、夜ものんびリズムです水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、冬瓜の煮さて、そんな本日のおススメは夏の煮物メニューは冬瓜!「塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの」。
ココントコロの長引く梅雨の疲れにやっぱり冬瓜...なんたってベトナム風が食欲を誘います!

しかしこの湿度の高さに梅雨寒とやっぱり疲れが抜けませんよねぇと.....そんな時こそさっぱりみずみずしい煮ものががうれしいですね。塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに冬瓜、さっくりほっくり煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風です。しっかり旨味がしみこんで、ナムプラーの風味が食欲をそそります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤにぷりぷりきのこ!ビタミンたっぷり豚肉で巻いたら、からり揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。