2019年8月 1日

さてと今日も暑かったですねと東京は三鷹...ワタクシなんやかんや午前中に「隔月新聞ごはん」を入稿して思いがけずココロははれやかおだやかで、それなら今夜は仕事上がりに冷えたビールを1杯...なんて思わないんですよね、いや、実際痛風騒ぎ明けというのもあるけれど(苦笑)..本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですねとカンカンの夏日和...いやいや、ワタクシ午前中は懸案の「隔月新聞ごはん」入稿も済ませて...あぁ、なんてココロがはれやかおだやかなんでしょうと、今夜は仕事上がりは自宅に帰ったらちょっと冷えたビールを一杯...と、

さすがに思わないのよね、痛風(騒ぎ)上がりはさ(苦笑)。

と、そんな先週のワタクシ痛風的右足親指付け根の鈍痛騒ぎから丸1週間...お酒はこの方1滴ものんでませんよと(至極当たり前)、そうやってアルコールがすっかり抜けきったと思われる我がカラダ、いや、こうしてのまない日が続くと...「しばらくこれでいいかなぁ」なんて思いがけず思っちゃったりするし、のめないのが全然苦にならないという...ちょっと今までにない感じ...って、ま、それも今年になってこれからのあれこれストレスフルな日々にぐだぐだと実際のみたくもない、おいしくも思えないのにだらだらとビールをのみ続けた...そのバチみたいなのが当たったんだよなぁと、えぇ、ひとまずはお盆休みまでは禁酒でいこうとは思ってますけど、大事なのは次にまたお酒を再開したときに

どうゆうのみ方をするか?

なんだろうなぁと...のむ量やこれまでのビール一辺倒から、すこしはお酒の種類も考えたらいいなぁとか、いや、少なくともストレスから逃げるよにのんじゃいけないし、おいしくないのにのんでもいけないなと(当たり前)...そうやってこれからはもう少しお酒と上手に付き合えればいいなと...ワタクシ、お酒を飲み始めてぼちぼち30年この方、

実ははじめて自然にそう思いましたよ、ハイ(苦笑)。

...って、なんだかんだのみ始めたらやっぱり元の木阿弥っ!てことにならないように(ありがち)、えぇ、まだまだ今年はこのあとやりたいこともたくさんあるんだからね!(大体が地味なことばかりだけれども...苦笑)

ま、そんなことも思いつつ8月もスタートは木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸しさてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
いや、長い梅雨からの梅雨明け猛暑となんだかんだ身体に負担がかかる今日この頃、やっぱり人気なんですよねぇ、酢蒸し!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
香味野菜と揚げじゃこのサラダ
葉物野菜に香味野菜の千切りをもりもりあわせたら、カリカリに揚げたちりめんじゃこをトッピング!にんにくレモンドレッシングでさっぱりどうぞ!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。