2019年8月 2日

さてと今週は暑かったですねとお疲れさまでしたは案の定のんびりスタート金曜の夜!と...あー、先週末で閉店された2階はのごっつぉさんなら休前日の今夜も忙しかったろうなぁとかちょっとさびしく思ったりもしつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと金曜日の夜〜!と...東京三鷹はようやく手放しで夏ですよ〜ってな週末を迎えようとしておりますが、えぇ、みなさん今週もお疲れさまでした?冷えたビールとおいしいごはんはいかがですか?と...って、今週は当店その夏の暑さもあってか連日のんびり続きで...人の動きってのが全然見えてこないんですが(苦笑)、もうすでに帰省したり夏休みはご旅行って方も中にはいらっしゃるんでしょうな〜。

というわけで、金曜の夜は案の定のんびりスタート...今夜もホール係は最近ナイスコンビですねと大学生スタッフのミウちゃんに昼も夜も大活躍のいのっちでまいりますよ!よろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー...今週末、というか、いや、今までこのビル2階に和風居酒屋の「ごっつぉ」さん、そして3階は当店と、ふたつの飲食店が週末はそれぞれわいわいと営業しておりましたが、先週末でごっつぉさんが閉店、今週はずっとあれこれ片付けもされて...昨日店長さんが最後にちらりとご挨拶に来て下さいました。
お互い忙しいのもあって?そんなに交流があったわけでもないけれど、同じビル...特に当店的には以前は時々配管水漏れなどあってご迷惑も多々おかけしたりもしましたし、その都度快く対応して下さったこと...さらにお互い商売的に大変だったりもしてきましたし、お店の料理や方向性などは違っても、同じ場所で飲食のお店を営んでいるわけで...やっぱりお客さんの入りなど気にならないはずもなく(笑)、いや、いつも週末はごっつぉさん、大きなご宴会など入ってていいなぁとうらやましく思ったことも数知れず(苦笑)。
決して売上が上がらず潰れたと言うことではなく...また自分の馴染みの街で、お店の大きさなども身の丈のあった規模で...料理の仕事をしようと、そうゆう意味での閉店だと言うことですから、そんなに残念に思う必要もないけれど、やっぱりちょっとさびしいはさびしいよなぁと...のんびりスタート金曜日の夜、あぁ、ごっつぉさんなら満席だったかもなぁなんてことも思いつつ

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはお疲れさまはビールのおともやっぱり「特製!フィッシュ&チップス」!
さてと今夜の白身魚はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
香味野菜と揚げじゃこのサラダ
葉物野菜に香味野菜の千切りをもりもりあわせたら、カリカリに揚げたちりめんじゃこをトッピング!にんにくレモンドレッシングでさっぱりどうぞ!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。