2019年8月 3日

さてとすっかり夏日和の土曜日は...ワタクシ実は今北九州空港から小倉駅へ向かうバスの中、この週末はこれから不在となりますが、みなさんはその分ぜひお楽しみ下さいな!(笑)...本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
すっかり夏空の土曜日でしたねと...って実はワタクシ、ただ今北九州空港から小倉駅へ向かうバスの中であります。今朝電話がありまして、昨夜祖母が亡くなったと、それで急遽こうして帰省させていただいてある次第であります。

と、コトが急であったにもかかわらず、ホールスタッフはベテランのぬまっちを中心にまた今夜に明日とワタクシ不在を支えるために一致団結してくれておりますし、いや、ホント細々とした経理以外はみんなでなんでも出来るから、心配はしておりませんし、どっちにしても明日帰りますから、お金のことは置いといてもらって、
みんなには週末の営業、いいチームでお客さんへのいい接客を楽しいものにしてくれたらいいなと思います、いや、頼みますね!

ということで、空港ですっかり着替えもしたし、小倉から下関...懐かしい祖父母の家近くでのお別れ式と聞いてますので、楽しみだった子供の頃の夏休みなんかもちらりと思い出しつつ、いい時間を過ごしたいと思っております、何卒よろしくお願いします。

というわけでワタクシ不在の分までみなさん楽しんでね!は土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ!

蒸し鶏と茄子のサラダさてさてそんな本日のおススメはやっぱり夏メニューを!「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
当店的にはおなじみの夏のサラダは今季初!

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんすかっと生ビールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。