2019年8月 4日

今日もいいお天気ですねと、ワタクシ地元は山口下関も青空夏空はいい日旅立ち...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

東京三鷹もいいお天気は夏空暑くなりそうですねと、ワタクシ当店名物店員のokayanは昨日に続き祖母の葬儀参列のため、母の地元は山口下関に来ております、いや、こちらも雲ひとつない夏空であります。

昨夜飛行機と電車にバスと乗り継いで1時間遅れで葬儀場に着いてみると、すっかりお通夜は終わっており、親戚みなさんがすでに会食と、ワタクシ的には葬儀らしくないスタートではありましたが、いつもの帰省では会えないよなみなさんとあれこれ近況など話しながら、久しぶりに打ち解けられたりしつつ、今朝の葬式は...いや、ばあちゃん、こんなにやさしい顔をしてたんだねと、いや、どっちかと言うと厳しい印象、思い込みが激しくて頑として聞かない...怒れば身体中から稲妻が走るよな、子供にとってはやや近寄り難いヒトではあったと思うんですが(苦笑)、それでも思い出せは、たくさんやさしくもしてもらったし、心配もかけたし...というか、最後までかけっぱなしだったよなぁとも思う。

ああ、それがワタクシのおばあちゃんだったなとつくづく思う。

厳しさもやさしさも...いつの時も愛情をかけ続けてくれてたんだなぁと、今さらわかったところで、でも遅いわけじゃないなと、火葬場に向かうバスの中、最後のお別れにココロがしんと落ち着いてよかった。

というわけで、お店とは全然関係ないけれど、ワタクシは今そんなところです、ハイ。

もちろんリトスタ日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。


(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
豚のから揚げ・中華香味だれ定食(850円)
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

もちろん夏の特別ランチは「チキンカツカレー」「フレッシュトマトのハンバーグ定食」もございます!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。