2019年8月 4日

さてと急遽山口帰省のワタクシもすっかり帰路についておりますと、今週末はみなさんには大変ご迷惑もおかけしつつも、お店としてはまた得るものの多かった、そんなワタクシ不在祭りもここに完成は日曜日の夜!(笑...よろしくお願いします!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと1日暑かったなと山口は下関と...いや、祖母の葬儀で急遽帰省したおりましたワタクシokayanですが、すべて終えてすでに帰りの新幹線は新下関からさくらで広島、そこからはのぞみに乗り換え、今しがた岡山を出たあたりであります、えぇ予定では21:30東京着、そのあとはおなじみ中央線で、当店ラストオーダー過ぎくらいには戻れると思います、ハイ。

しかし、昨日もお昼から大忙しからのワタクシ不在の昨夜に、今日のランチと続けて大入御礼と聞いております、えぇ、本当にありがとうございます...スタッフみんなが力をあわせてはつらつとがんばってくれたと聞いておりますが...なんやかんやここまでワタクシのみがこんなにがっつり居ないで営業ということもなかったよなと...スタッフにとっても、店長ミヤザキにとっても、そしてワタクシにとっても...ある意味いい経験になったと思いますし、そうなれたのはやっぱりお店が忙しかったから、お客さんがわいわい来てくださったからだよなあと、えぇ、ココロからありがとうございます...

そして今週最後に今夜もご来店よろしく!(笑)

ということで、すっかりはじまっておりますディナータイム!(だよね?)ワタクシ不在祭りもここに完成!日曜日の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ!

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
お腹がすいたね!日曜日!と今週のとっておきメニューはたべおさめ?あつあつチーズで濃厚風味の「焼きカレー」!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。